人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 12日

スキップフロアーで空間を繋ぐ。

~時を経た、ふたつの住まいの訪問会~
日時:5月23日(日) 午前・午後の二部制

この見学会で訪れる、ふたつのお住まいで、今日はまず、「野並の家」を少しご紹介します。


スキップフロアーで空間を繋ぐ。_d0095873_1618074.jpg








2004年11月に竣工し、現在は、ご夫婦と大人になった息子さんとの3人暮らし。
南に接道する建物は、幅約5.5m×奥行き約10.5m。
奥行きがあり、高低差のある敷地に建つ「野並の家」の室内は、4層に分かれ、
スキップフロアーで縦に空間を繋いでいます。
外観で、車庫の上にある木製バルコニーは、第2層目で、高さとしては2.5mくらいの高さにあります。


スキップフロアーで空間を繋ぐ。_d0095873_16322027.jpgスキップフロアーで空間を繋ぐ。_d0095873_16323931.jpg
第一層目には、キッチン・ダイング。
北側に位置するこの位置には、南からの光と風が、スキップフロアーを通してここまで届く。
その明るさは、晴れた日中は、照明なしで新聞が読めるくらい。
そよそよと、風が吹き抜けていく。

「本当に、風通しが良くて、明るいんですよ。
スキップフロアーにして、本当に良かった。」
と、開口一番に住まい手さん。



そして、キッチン・ダイニングのあるフロアーから、
第二層目のリビング、第三層目の個室群、第四層目へと、つづく。
スキップフロアーで空間を繋ぐ。_d0095873_1639328.jpgスキップフロアーで空間を繋ぐ。_d0095873_1639215.jpg
スキップフロアーで空間を繋ぐ。_d0095873_1640241.jpgスキップフロアーで空間を繋ぐ。_d0095873_16401752.jpgスキップフロアーで空間を繋ぐ。_d0095873_16481736.jpg
第四層目は、ご主人のお部屋。
ひっそりとした隠れ部屋のような雰囲気の和室は、とっておきの空間です。

ところで、屋根に近いこのお部屋、夏は暑くないの???

そのお話しは、見学会にて。


ご主人のお部屋からは、キャットウォークに続いていて、そこからは、室内全体が見渡せます。
つまり、吹抜け上部に繋がっているのです。
軒が雨風を防いでくれるおかげで、キャットウォークは、絶好の室内干しスペースに。
冬場はさらに、OMソーラーの暖気が、まんべんなく室内を循環するので、良く乾くのだそう。




エアコンは設けておらず、夏は、ひとり一台の扇風機と、あとは天然の風で。

「夏でも、特に我慢している感覚はないです。
住み始めた時は、あれこれ色々と試しましたけど、
今は特に何もやっていなくて、なんとなく、毎日が通り過ぎていきますね。」



6年近くの年月を過ごされる中で、すっかり、ここでの暮らしに馴染まれているよう。
その緩やかな心持ちが、ここでの生活を物語っています。

“力まずに。のんびり、ゆっくり。”

そう言っているように感じる、「野並の家」を、是非見学会で、体感してくださいね。
ご参加をお待ちしています。



次回は、もうひとつのお住まい「緑薫る小さな家」について、ご紹介します。



~時を経た、ふたつの住まいの訪問会~
日時:5月23日 二部制(午前の部/9:00~12:30 午後の部/13:30~17:00)
場所:ザイソウハウス社屋にて集合、バスにて移動し、
    名古屋市内のふたつのお住まいに訪問


※詳しくは、ザイソウハウスHPイベント情報”をご覧ください。(詳しい情報や写真もありますよ)






ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。


by zaiso-house | 2010-05-12 18:39 | 住まい


<< 暮らしを愉しむ家      ふたつのコンパクトな木の家を、... >>