人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 09日

上棟式ふたつ。

「暮らしを愉しむ家」と「奥町の家」は、続けて建て方を実施し、それぞれ、無事上棟を迎えることができました。

「暮らしを愉しむ家」(長期優良住宅)上棟
上棟式ふたつ。_d0095873_19582528.jpg
上棟式ふたつ。_d0095873_19494220.jpg上棟式ふたつ。_d0095873_195027.jpg
屋根の上からの、一面に広がる田園風景が印象的なお住まい。
棟木が上がり、登り梁をかけて、そこに断熱材を充填した屋根パネルを隙間なく入れて、建物の大きな軸組みが完成。
雨が降る可能性を考えて、屋根にルーフィング(防水紙)を敷いて、上棟式を迎えました。


上棟式ふたつ。_d0095873_2161018.jpg上棟式ふたつ。_d0095873_2162568.jpg
上棟式の様子。
住まい手さんは建築業界の方で、ザイソウの社員とも面識があり、
その社員から祝辞を述べられ、恥ずかしそうに笑みがこぼれる。


上棟式ふたつ。_d0095873_2019514.jpg上棟式ふたつ。_d0095873_20192029.jpg
こちらの住まい手さんは、3人のお子様がいらっしゃる5人家族。
お子様は嬉しそうに、家の中を探検したり、お庭になる予定の部分を走り回ったり。
ご主人が、家の四方にお神酒をまき、その後から追いかけて、お塩でお清めする娘さん。
初めての経験である“家が出来上がる”様子に、興味津々のお子様は、
頭の中に、間取り図が描かれているようで、どこにどの部屋が出来上がるのかを知っていました。
ご家族みんなが、楽しみにされている家づくり、そして家の完成。

良い家を造りますね。
住まい手さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



「暮らしを愉しむ家」(長期優良住宅)
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/西川 俊弘
棟   梁/小林 文男



-------------------------------------------------

「奥町の家」(長期優良住宅)上棟
上棟式ふたつ。_d0095873_2013157.jpg
細い路地に囲まれた、昔ながらの街に建つ、「奥町の家」。
向かいにご両親が住まわれ、「奥町の家」の前面道路(私道)は、
お庭の一部のような、コミュニケーションを図る場所となりそうです。
こちらのお住まいでも、無事に建て方が進み、先日、上棟式を執り行いました。

上棟式ふたつ。_d0095873_2051411.jpg
上棟式ふたつ。_d0095873_2054491.jpg上棟式ふたつ。_d0095873_206831.jpg
上棟式ふたつ。_d0095873_207020.jpg上棟式ふたつ。_d0095873_2092211.jpg
ご子息ご夫婦の晴れ舞台を見守るご両親。上棟式の最後に執り行う四方固めを写真に撮ります。
住まい手さんと同じように、家づくりの進行を喜び、見守られているご様子が、微笑ましく。
写真右下は、お母様のご実家近くの「鮎菓子」。
上棟式の際は、家づくりのことはもちろんですが、
ご家族のことやご出身、これまでどのように過ごされてきたかなども、ざっくばらんにお話しすることが多く、
家づくりスタッフが、住まい手さんを、より身近に感じることができる機会。
時々、このようなご当地モノを教えていただいたりして、楽しいひとときです。



上棟式ふたつ。_d0095873_20124849.jpg上棟式ふたつ。_d0095873_2013631.jpg
こちらは、材料検査の時の様子。
住まい手さんが率先して、材料を選ばれ、時々柱を建てたりして、組み上がる様子を思い描かれていました。
その木材が、今、このように組み上げられ、喜びもひとしおのよう。

これからは、雨仕舞い、外部・内部造作へと進んでいきます。
完成は9月の予定。
これからも引き続き、喜ばれるような家づくりをしていきますので、
住まい手さん、今後とも何卒よろしくお願いいたします。


「奥町の家」(長期優良住宅)
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/鬼頭 康博
棟   梁/平野 正三




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。


by zaiso-house | 2010-06-09 20:46 | 家づくり


<< 家を、丸ごと学ぶ。      素材を知り、家を愛する。 >>