人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 19日

表彰状と、8月の定例会。

表彰状と、8月の定例会。_d0095873_9594532.jpg表彰状と、8月の定例会。_d0095873_9595897.jpg
先日表彰を受けた「優良品質管理工務店」と、「優良品質管理者」の表彰状が届きました。
毎年絵柄や枠が違っていて、楽しみのひとつです。
優良品質管理工務店の楯(写真左)は、白駒一樹さんの作品
優良品質管理者の楯(写真右)は、綿引明浩さんの作品

よくある表彰状ではなくて、シンプルな版画作品を贈るところが、OMらしくてお気に入り。






この表彰を支えていただいている業者のみなさまが集まる定例会。
お盆休み明けの昨日、今月の定例会が開催されました。
そこで毎回テーマを変えて討議や勉強をしているのですが、今月のテーマは、「人との接し方」。

表彰状と、8月の定例会。_d0095873_10573850.jpg
表彰状と、8月の定例会。_d0095873_10575766.jpg表彰状と、8月の定例会。_d0095873_10581057.jpg

家づくり現場で、お施主様や近隣の方々にお会いした時、どのように対応するのか?
これまでの経験や、考えを語る、小林さんと、聞き入る足場業者の藤井さん(写真左)。
同じく大工の、平野さんご兄弟(写真右)。

生活の基本である、人とのコミュニケーションを、あえてテーマにしました。
コミュニケーションは、非常に大切なことだからです。
家づくりの世界は、まだまだ情報の少ない閉ざされた世界なので、
誰が何をやっているのか、一般の方にはわからないことも、多々あると思います。
でもそれは、満を持して家づくりをされているお施主様はもちろん、近隣の方々にとっても、興味深いこと。

お施主様や地域の方々に安心してもらい、気持ちよく、楽しく家づくりを進めていけるように、
気軽に声をかけていただける雰囲気を、家づくりスタッフから積極的に発信していこう。
そんな想いを、再確認できた話し合いでした。


思いやりあるコミュニケーション。
家をただ完成させることだけが目的ではないので、
あたり前のことなのですが、大切にすべきことですね。




~9月は3つの住まいが完成!!!~
・・・・◆見学会・イベント情報◆・・・・・・・   
◆「奥町の家」建物完成見学会◆
日時:9月11日(土)・12日(日) 10:00~17:00
場所:愛知県一宮市内(予約制)
  

◆「暮らしを愉しむ家」建物完成見学会◆
日時:9月18日(土)・19日(日) 10:00~17:00
場所:愛知県北名古屋市内(予約制)


◆「小幡の家」建物完成見学会◆
日時:9月25日(土)・26日(日) 10:00~17:00
場所:愛知県名古屋市内


※詳しくはザイソウハウスHPをご覧ください。





ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。


by zaiso-house | 2010-08-19 11:22 | ザイソウハウスのこと


<< 日射遮蔽対策と、その効果。      夏季休暇前の現場報告。 >>