人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 06日

木のおもちゃ箱。

木のおもちゃ箱。_d0095873_21222790.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_1902785.jpg
竣工して半年を経た、「暮らしを愉しむ家」。
先日半年点検に伺いました。
お引き渡し時は、植栽や外構工事が未完成でしたが、冬の間に無事完成し、「住まい」らしく、馴染んでおりました。

<お引き渡し当時>
木のおもちゃ箱。_d0095873_1963155.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_1964343.jpg





「暮らしを愉しむ家」には、3人の元気なお子様がいらっしゃいます。
ご夫婦も趣味をお持ちで、様々な「暮らしを愉しむ」空間がありながら、それぞれが機能的に結びついている、
そんなコンセプトの住まい。
木のおもちゃ箱。_d0095873_1911653.jpg
お昼間は、照明なしでも十分に明るい室内。

木のおもちゃ箱。_d0095873_19124993.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_19131524.jpg
木のおもちゃ箱。_d0095873_1923081.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_19231550.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_19234183.jpg
庭先に植えられた季節の花が、さりげなく、室内にも彩りを添える。
和室もふだんはオープンにしており、子供たちの遊び場です。
吊り収納の下に飾られたウサギは、小学生のお姉ちゃんの作品。


木のおもちゃ箱。_d0095873_19373866.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_19375059.jpg

キッチンカウンターの下に造られた棚には、ずらりと木のおもちゃや本が並べられ、
ダイニングのカウンター収納にも、木のおもちゃがたくさん。

「昔、友人の家を訪れた時に、木のおもちゃがいっぱいあって。おもちゃ箱みたいだったんです。
私も、そんな家にしたいなぁ、って憧れました。」と奥様。
木のおもちゃは、コツコツ集められたそうで、モンテッソーリ教育法というものに基づいたものが多い。

※モンテッソーリ教育法とは、ローマの医師モンテッソーリが始めた、感覚教育法。
子供たちが自由に、自発的に遊び、考え、学ぶことを重んじている。


一見、カラフルな積み木。オブジェにいいなぁ、と思いながらも、
子供たちに遊び方を訪ねてみると、真剣なものづくりが始まりました。
木のおもちゃ箱。_d0095873_19511120.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_19513097.jpg
木のおもちゃ箱。_d0095873_1952369.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_19524340.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_19531110.jpg
こんな形が出来上がります。

木のおもちゃ箱。_d0095873_19533934.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_19541129.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_19535485.jpg
写真左と、真ん中は、同じパーツから出来ています。
絶妙なバランスで組み上がっている積み木。
色ごとに、それぞれ重さが決まっていて、例えば黄色+きみどり=水色の重さ、といったように、バランスを考えながら組み合わせていきます。

単純な形から、計算をしながら、様々な形を造り上げられるおもちゃ。

奥が深くて、おもしろいなぁ~と、見入ってしまいました。


木のおもちゃ箱。_d0095873_19592077.jpg木のおもちゃ箱。_d0095873_19595494.jpg
まだまだ出てくる、木のおもちゃ。
子供たちも競って、「僕はあれができる」「私はこれができる」と色々と作ってくれながらも、
「これは、お姉ちゃんだったらできるよ」と、ちゃんと他を認めている様子も微笑ましく。

「たまに遊ぶとおもしろいねぇ!」と言いながら、夢中で遊ぶ子供たち。

機械的で、画一的な物が溢れている世の中。
自分で考え、工夫して創り出す、そんなおもちゃが新鮮です。
そして、そのようなおもちゃに惹かれる方が、私たちの造る木の家を選ばれるのも、納得。


※住まい手さんは、「遊ぼ」さんや、「クラッペ(天白区の焼山交差点)」さんで、木のおもちゃを購入されているそう。
自分の目で見て、いいと思ったものだけを買いたい、と、現地まで行かれるそうです。
プレゼントにも喜ばれそうですね。


木のおもちゃ箱。_d0095873_2041231.jpg
これからは夏野菜が育つ季節。
子供たちの興味は、お庭遊びや、家庭菜園にも及んでいます。

「暮らしを愉しむ家」のこれからが、楽しみですね!








ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。


by zaiso-house | 2011-05-06 20:33 | 暮らし


<< 完成間近。      将来を見据えた、資金の計画を。 >>