人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 20日

この冬の暮らし守りセミナー

この冬の暮らし守りセミナー_d0095873_16384381.jpg
年2回の、住まい手さん向けの恒例イベント、
暮らし守りセミナーが開催されました。

今年でまる4年、第8回目となります。


今回のカリキュラムは、
1.省エネな冬の暮らし
この冬の暮らし守りセミナー_d0095873_164253100.jpg
実測した温湿度データと、住まい手さんの暮らし、
熱の伝わり方の原理などをお伝えしながら、省エネルギーで、快適に過ごせる冬の暮らしのアドバイス。

この冬の暮らし守りセミナー_d0095873_16432519.jpgこの冬の暮らし守りセミナー_d0095873_1643367.jpg
そして、みんなで計算!

ザイソウハウスが賛同しているForward to 1985 energy lifeを目指すため、
皆様の光熱費を計算して、現代の家庭エネルギー消費量の平均に対して
ご自身の家庭のエネルギー消費量が何パーセントなのかを算出。
50パーセント以下であれば、1985年頃のエネルギー消費量以下ということで、
1985家族に認定!

50パーセント以下のエネルギー消費量をひとつの目標としていただき、
省エネルギーな暮らしを実践していただくことが、狙いです。


今回参加された住まい手さんの中には、1985家族もいらっしゃいました。(37パーセント!)
OMの家に住まわれているご家族は、多くの方が50~70パーセントで、
軒並み、現代のエネルギー消費量平均よりも低かったのですが、
「これから1985家族を目指して、工夫をしていきたい」というのが、皆様の感想。

目標ができると、頑張れますよね。
これからは、この目標値を浸透させながら、
達成するための情報を、交換していきたいところです。
1985家族を、これから増やしていきたいと思っています。



そして、
2.植栽のお手入れ講座
この冬の暮らし守りセミナー_d0095873_17203716.jpg
ザイソウの家には、お庭があります。
植えた木々をきちんと、そして美しく育て、維持していくために、
その方法を伝授しています。
お引渡しの時や、点検の時などにアドバイスもしているのですが、
このような場で聞くと、トラブルを未然に防ぐこともできますし、
プロの経験談などもあって、なかなか参考になります。


3.住まいのお手入れ講座
この冬の暮らし守りセミナー_d0095873_17232749.jpg
この冬の暮らし守りセミナー_d0095873_17234392.jpg
この冬の暮らし守りセミナー_d0095873_1724397.jpg
毎回行っているメンテナンス講座ですが、今回は、実演です。

珪藻土の補修、排水トラップの掃除、建具の調整を、実際に行いました。

耳で聞くよりも、目で見た方が、わかりやすいですよね。
楽しみながら、学ぶことができたようでよかったです。



と、
このような形で、暮らし守りセミナーは終了。

家の快適性や寿命は、暮らし方次第で全く異なります。
建てていただいた後のサポートを、これからも続けていきたいですし、
住まい手さん同士の交流できる機会を、作り続けていきたいと思います。


参加された皆様、これからも継続的にご参加くださいね!
そして、今回は参加されなかった皆様も、次回は是非、ご参加ください。





ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

この冬の暮らし守りセミナー_d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

この冬の暮らし守りセミナー_d0095873_2005798.jpg
太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」



by zaiso-house | 2011-12-20 16:48 | 暮らし


<< 2011年、仕事納め。      チルチンびとOMソーラー特集 >>