ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 12日

みんなで、ものづくり!

d0095873_1135168.jpg
先日開催された、住まい手さん向けのイベント、「ザイソウの家族木工教室」。

d0095873_11362953.jpg
2種類の大きさの杉材+予備材を使って、お好きなものを作って!というもので、
皆様、何を作ろうか、どのように作ろうか、始まる前からわくわくそわそわ。

お好きなものを・・・と言ってもなかなか難しいので、
予め5つのモデル作品を作り、それを基に、同じものを作られたり、アレンジしたりという感じ。

d0095873_11454862.jpgd0095873_1147277.jpgd0095873_11472741.jpg
d0095873_1148112.jpgd0095873_11483929.jpgd0095873_11504746.jpg
d0095873_1149914.jpgd0095873_11492944.jpgd0095873_11494113.jpg
d0095873_1222956.jpg


“お父さんがんばって~”

お子様と一緒に、お孫さんと一緒につくる。
両親があれこれ試行錯誤しながら頑張っている様子を、お子様が見る。
家族が喜ぶものを作ろうと、おひとりでじっくり頑張る方も。
大人だけでなく、子供たちだって、できることをお手伝い。

「家族でひとつのものをつくることができた」
「久しぶりに子供たちと頑張れた」
だから楽しかった!という声が一番多く寄せられました。
よかった^^

基本作品は、こちらでしたが、
d0095873_1383255.jpg


アレンジ編として、
d0095873_1241990.jpgd0095873_1243791.jpg
(左)キャスターを付けたワゴン (右)ポケモンのフィギュアを飾る棚

番外編として、
d0095873_13122116.jpgd0095873_13123231.jpg
パズルとサイコロ

d0095873_1313105.jpgd0095873_13132875.jpg
(左)大きなナタ (右)木端ドミノ

アイディア次第で、木端もおもちゃに。
十人十色。人間の想像力って豊かですよね!

“ものをつくる”ということ。”想像力を働かせる”ことや“工夫する”こと。
システムや便利さに固められた現代でも、大切にしていきたいですよね。

d0095873_1315274.jpg
笑顔がたくさん溢れたイベントでした。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!!

住まい手の皆様が、暮らしながら楽しめるようなイベント、
時々は集まって話ができるようなイベントをこれからも開催していきますので、
今回ご参加された方も、
参加できなかった方も、次回のご参加を、心よりお待ちしております。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_2005798.jpg
太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_11491345.jpg
チルチンびと別冊40号
「だからOM 安心の家づくり」
定価990円

「花園町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2012-06-12 13:24 | 暮らし


<< 住まいを設計する順序。      本格的な夏を控えて・・・ >>