人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 16日

歴史を繋ぐ、川越の家。

歴史を繋ぐ、川越の家。_d0095873_19431481.jpg
歴史を繋ぐ、川越の家。_d0095873_19365069.jpg歴史を繋ぐ、川越の家。_d0095873_19371848.jpg
11月半ばに解体清祓いを執り行った「歴史を繋ぐ、川越の家」では、
築100年の建物の解体が終わり、さら地に。
新しい建物の建築の無事を祈り、地鎮祭を執り行いました。


神主さんは、この地域の祀りごとを取り仕切る方。
この神主さんのお父様と、お施主様の御祖父様は、共に地域の祭りを盛り立てていたといいます。
解体された建物や、同じ敷地内にある母屋は、地域の職人さんによって建築されたとか。
昔は普通だった、「顔の見える関係性」のある地域なのです。

情報網や交通網が豊かになった現代は、このような関係性も希薄になりつつあります。
建築屋として、昔に比べて守る地域は大きくなりましたが、
それでも工務店である以上、地域に根差し、
建て主さんの、さらに先の世代まで、家を守っていきたいと思いますね。


歴史を繋ぐ、川越の家。_d0095873_19375227.jpg歴史を繋ぐ、川越の家。_d0095873_1938979.jpg
歴史を繋ぐ、川越の家。_d0095873_19382819.jpg
はじめての家づくり。
家づくりにまつわる本をたくさん読み、想いを込め、いよいよカタチとなることを楽しみにしてくださっているお施主様。

いい家をつくりますね!
今後とも、よろしくお願いいたします。



「歴史を繋ぐ、川越の家」
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/西川 俊弘



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

歴史を繋ぐ、川越の家。_d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

歴史を繋ぐ、川越の家。_d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


歴史を繋ぐ、川越の家。_d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。


by zaiso-house | 2013-12-16 20:21 | 家づくり


<< 庭カフェのススメ      お庭カフェ。 >>