ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 08日

涼を感じる、夏のしつらえ。

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、少しでも暑さをしのげる“夏のしつらえ”をご紹介します。


◆夏の陽射し対策には、簾(すだれ)が有効。
d0095873_2093966.jpgd0095873_2011118.jpg
右の写真は、午後2時頃の写真。
バルコニーが陽射しを遮ってくれますが、簾をかけると、さらに日陰が増します。

ポイントは、窓からできるだけ離して簾をかけること。
より多くの日陰をつくることができ、そこを通る風が少し冷やされるのです。


d0095873_21425954.jpg
簾は、目隠しにもなる優れもの。
柔らかな光に包まれる室内は、どこか懐かしい雰囲気。





◆打ち水で、温度を下げる。
d0095873_20221173.jpg
d0095873_20223421.jpg
打ち水をすると、気化熱でわずがに周囲の温度が下がります。
道路やコンクリート部分はもちろん、ウッドデッキにも水をまくと、より温度が下がります。

特に朝や夕方の、比較的涼しい時間帯に行うのが理想的です。




◆見た目と音で涼をとる。d0095873_20263955.jpgd0095873_20271425.jpg
水を張った甕(かめ)にホテイアオイと浮き玉を浮かべて。
また、風鈴も涼しげな音を立てます。
南部鉄器の風鈴は、澄んだ高い音が特徴的です。




d0095873_20412575.jpg8月4日・5日に開催された
「上郷の家」建物完成見学会にて施した“夏のしつらえ”。
今回は29組の方が来場されました。
少しでも涼を感じていただけましたでしょうか?

ぜひみなさま、試してみてくださいね。




おまけ―。
d0095873_21435270.jpg
工事課長の植田が育てたゴーヤは今が旬。
太陽の光をいっぱい浴びて、きれいな緑色に染まったゴーヤは
見ているだけでも、なんだか元気になります。

見学会では時折、植田が収穫した旬の野菜をお渡ししていますので、
ご来場される方はお楽しみに!







      夏真っ盛り!!
「住まい」をいろいろな角度から学んでみませんか?
            ↓
・・・・・◆ザイソウハウスのイベント情報◆・・・・・・・

      
     「田園風景の家」建物完成見学会


      【日時】9月29日(土)・30日(日)予定
          ~時間未定~
      【場所】愛知県安城市内

     ~詳細は追ってお知らせします~   
  

・・・・・・◆ザイソウNEWS◆・・・・・・・・・
    
    ニューハウス出版から発行されております月刊誌
    「New HOUSE」 9月号にて、
    ザイソウハウスの住まいが掲載されています。ぜひご覧下さい。

    【発売日】7月21日(土)
    【 定価 】950円


    扶桑社から発行されております
    「面倒見のいい」工務店2007年版にて、
    ザイソウハウスが紹介されています。
    ぜひご覧下さい。

    【発売日】4月26日
    【 定価 】1、000円
[PR]

by zaiso-house | 2007-08-08 21:19 | 夏の暮らしアドバイス


<< 夏季休暇のお知らせ。      「上郷の家」のひとコマ。 >>