人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 28日

「青木台の家」上棟。

先日土台敷きの様子をお伝えした「青木台の家」は、建て方作業が進み
先週末上棟を迎えました。「青木台の家」上棟。_d0095873_1116362.jpg
建て方5日目。骨組みが出来、壁や屋根にパネルが入り、家の形がはっきりとわかるように。


「青木台の家」上棟。_d0095873_111492.jpg
「青木台の家」上棟。_d0095873_1115505.jpg
屋根には今後ガルバリウム鋼板を葺きますが、それまではビニールシートをかけて雨仕舞いをします。
2重にかけて、しっかりと固定を。


夕方、上棟式。
「青木台の家」上棟。_d0095873_11401458.jpg
一番長く、この家の工事に携わる大工。
上棟式は、大工とお施主様との顔合わせの場でもあります。
自己紹介と挨拶を交わし、
これまで無事に工事を進めてこれたことと、これからの工事の安全を願いながら乾杯。


「青木台の家」上棟。_d0095873_11363452.jpg
その後、美味しいご飯をいただきながらの歓談。
家づくりに関わる人間を知ると、それだけ想いも深くなります。



「青木台の家」上棟。_d0095873_1149255.jpg













最後は四方を清めます。

全体の大きさや、
開口部の様子などもわかるようになった家をご覧になり、
「これまで基礎しかなかったのに、一気に家らしくなりましたね。
実際に形造られると、やっぱり嬉しいですね。」(ご主人)
と、感慨深いご様子。

「青木台の家」は2月末に完成予定です。
どのようなお住まいになるでしょうか。

完成時には見学会にて、みなさまにもご覧いただけることとなりましたので
お楽しみに。


         「青木台の家」
        設計・施工:ザイソウハウス
        現場管理者:西川 俊弘
        棟    梁 :小林 文男





寒さが増してきましたね。OMの暖かさが実感できる季節になりました。
       次回のイベントは・・・
          ↓
・・・・◆ザイソウハウスのイベント情報◆・・・・・・・       

     ~2008年新春イベント~
    「立石の家」建物完成見学会

     【日時】1月19日(土)・20日(日)
         AM10:00~PM5:00      
     【場所】愛知県北名古屋市内
 
    ※詳細は追って公開いたします。 



・・・・◆ホームページ更新情報◆・・・・・・・

見通しの良い敷地に建つ住まい「田園風景の家」を
ザイソウホームページWeb展示場にアップしました。
ぜひご覧ください。


    

・・・・◆雑誌で見るザイソウの住まい◆・・・・・・・

<予告>
風土社から発行されております「チルチンびと」の別冊が12月に発売されます。
この別冊にてOMソーラーの特集が組まれ、
加盟工務店のザイソウハウスの施工事例も掲載される予定。
現在、編集作業中です。発売をお楽しみに!



<好評発売中>
扶桑社から発行されております
「面倒見のいい」工務店2007年版にて、
ザイソウハウスが紹介されています。
ぜひご覧下さい。

【発売日】4月26日
【 定価 】1、000円

by zaiso-house | 2007-11-28 13:24 | 家づくり


<< 家づくりのはじまり。      社内安全パトロール >>