人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

ふたつの住まいの上棟式。

先週末は、ふたつのお住まいの上棟式が執り行われました。
敷地環境と工事状況を含めて、その様子をご紹介。

「里山をのぞむ家」
隣地から3.6m上がった高台に建つ家。切妻側の開口部からは、調整池のある長閑な風景を望みます。
お住まいから眺めるこの景色を大切にした住まいです。
ふたつの住まいの上棟式。_d0095873_15385953.jpgふたつの住まいの上棟式。_d0095873_154059.jpg
ふたつの住まいの上棟式。_d0095873_1632836.jpgふたつの住まいの上棟式。_d0095873_16322321.jpg
ふたつの住まいの上棟式。_d0095873_19122890.jpgふたつの住まいの上棟式。_d0095873_19124639.jpg
上棟式は、日柄の都合で、建て方終了後、
サッシ・床合板が入り、屋根に防水紙を施工した状態での開催となりました。
これから、外部は雨仕舞いを進めていき、内部は本格的な木造作工事となります。

「里山をのぞむ家」
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場管理者/西川 俊弘
棟    梁/小林 文男




「ゆたかの家」
町工場や住宅が立ち並ぶ、古くからの街に建つこちらのお住まいは、隣家との距離が近く、
お隣に傷をつけないように、また音を最小限に抑えるなど、細心の注意を払いながらの建て方でした。
ご近所のご理解があってこその工事。
今後も、周りの方々の負担を少しでも軽減できるように配慮をしながら、家づくりを進めていきたいと思います。
ふたつの住まいの上棟式。_d0095873_16392669.jpgふたつの住まいの上棟式。_d0095873_16394244.jpg
ふたつの住まいの上棟式。_d0095873_1932863.jpgふたつの住まいの上棟式。_d0095873_1935617.jpg
大きな天候の崩れに遭うこともなく、上棟の日を迎えることができました。
構造材料検査に立ち会われた住まい手さんは、
「あの時に選んだ木は、この柱ですよね!」
と、検査を思い出しながら、じっくりと柱や梁を再確認されていました。
これから住まいを支えてく木材を、検査の段階から見守ると、その想いも深いものになるようです。

「ゆたかの家」
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場管理者/鬼頭 康博
棟    梁/平野 正三




今回上棟式を迎えられたふたつのお住まいは、
この冬の完成に向けて、共に工事が進んでいきます。



様々な角度から“ザイソウの家”を見てみませんか。
          ↓
・・・・◆ザイソウハウスのイベント情報◆・・・・・・・
       
     ◆「浄水の家」建物完成見学会
     日時:10月11日(土)・12日(日)
         10:00~17:00 
     場所:豊田市内

    ◆期間限定モデルハウス「兵庫の家」建物完成見学会
     日時:11月下旬 
     場所:名古屋市緑区内

詳しくは、ザイソウハウスホームページイベント情報”にて、お伝えしています。   


・・・・◆ホームページ更新情報◆・・・・・・・

<NEW!>
・住み処の声に、新たな住まいを紹介しています。
暮らしの中に、SOHO(小さな事業所)が溶け込んだ家の暮らし方。

・今秋完成、期間限定モデルハウス情報 
「兵庫の家」現場の様子


・・・・◆雑誌で見るザイソウの住まい◆・・・・・・・
   <好評発売中>
   面倒見のいい工務店2008年度版   扶桑社
   全国の工務店が建てた施工物件が約30例掲載されています。
   様々な住まいと暮らし方が紹介されている、好評の家づくりムック本。
   
   【発売日】4月10日(木)
   【 定価 】1,000円  
   デジタル版での販売もしています→新たしい住まいの設計Web

by zaiso-house | 2008-09-30 17:03 | 家づくり


<< 10月の見学会。      外壁検査。 >>