ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パートナーSHOP( 4 )


2015年 10月 17日

パートナーSHOP「ほがらか」 リニューアルオープン

こんにちは。広報担当の伊藤です。
ザイソウハウスのパートナーSHOP「ほがらか」の若草町の店舗「ティア佳織の店」が
10月から「野菜のレストラン ほがらか 若草店」としてリニューアルオープンいたしました。
店名とメニューを新たにし、生まれ変わったお店の一部をご紹介したいと思います。


d0095873_16225925.jpgd0095873_16242884.jpg

お店の入口正面には、色鮮やかに一新された看板がお客様を出迎えます。
新しくなったメニューはこちら。
〇平日は選べるメインと前菜ビュッフェ
〇週末はさらにパワーアップしたオールビュッフェスタイル



本日いただいたメニューはこちらです。
「キレイメニュー 長芋とアボカドの豆腐クリームグラタン」+サラダ+前菜ビュッフェ(1490円)
d0095873_16303018.jpg

こちらのメニューはテレビをはじめ様々なメディアで活躍中の料理研究家・長田絢さんが考案し、
毎日の食事で女性のキレイとゲンキを応援しよう!というコンセプトをもとに作られたメニューです。

ホワイトソースの代わりに「おとうふ工房 いしかわ」の豆腐をたっぷり使用した豆腐クリームは大変ヘルシー。
ねばねば成分が腸をキレイにしてくれる長芋と、
ビタミンEがアンチエイジングに効果的なアボカドのコンビネーションがおすすめの一品です。
豆腐クリームのまろやかな味わいと長芋のしゃきしゃきとした食感がとてもよく合います。
女性に嬉しいヘルシー&ビューティがたくさん詰まったメニューです。


その他のメインメニューを一部ご紹介します。
〇和豚もち豚の野菜たっぷりハンバーグ
〇野菜たっぷりハヤシシチュー
〇季節のご飯と野菜たっぷりせいろ蒸し
〇社長が毎朝市場で買い付けた新鮮な魚介類を使ったメニュー
…etc。


d0095873_1638559.jpgd0095873_16395541.jpg
d0095873_16443467.jpgd0095873_16523454.jpg

メイン、ビュッフェともに地元の野菜をふんだんに使っています。
品数豊富なビュッフェは彩りも鮮やかで、見た目にもお腹にも大満足、間違いなしです。

店内の広々とした雰囲気、心ゆくまで楽しめるビュッフェスタイルのお料理、
大変居心地の良い空間でお料理を堪能することができます。
小さなお子様からご年配の方まで3世代で食事を楽しんでいただける「ほがらか」。
ぜひ皆様、足を運んでみてください。


★ザイソウハウスと「ほがらか」が共同イベント「旬の野菜を学んで食べる体験教室」
10月25日(日)に行います。
「ほがらか」が自信を持っておすすめする地元の野菜を学んで、美味しくいただきます。
ぜひ皆様、お子様と一緒にご家族でご参加ください。





「野菜のレストラン ほがらか 若草店」
豊田市若草町2丁目6-8 0565-36-5733
ランチ  11:00~15:30(L.O.14:30)
ディナー 17:30~22:00(L.O.20:30)
定休日... 月曜ディナー


店舗のご案内
●「ほがらか T-FACE店」
豊田市若宮町1-57-1 T-FACE B館8階
0565-33-5130

●「HOGARAKA 星ヶ丘テラス店」
名古屋市千種区星ヶ丘元町16-50 星ヶ丘テラス EAST3階
052-782-0331

●「ホガラカ エコフルタウン店」
豊田市元城町3-11 とよたエコフルタウン内
0565-63-5880


詳しくは公式ホームページをご覧ください。
総合Webサイト
 ほがらか




・・・・・ ザイソウハウスのイベント情報 ・・・・・

   ■旬の野菜を学んで食べる体験教室■
   10月25日(日) PM3:00~PM4:30
   場所:「ホガラカ」 とよたエコフルタウン内(豊田市元城町3-11)
   費用:1,000円/1家族   定員:10組限定   
   地産地消をテーマにしたレストラン「ホガラカ」さんにご協力いただき、
   地元の旬の野菜を学んで食べる体験教室です。
   プロの料理人によるアレンジや、家庭でもできるレシピを教えていただきます。

   ■家づくりセミナー「プランニング編・土地選び編」■
   11月14日(土) PM1:30~PM4:30
   場所:あかね医院ホール(豊田市栄生町4-13-6)
   心地良い住まいの鉄則を学ぶセミナーです。


※詳細は、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2015-10-17 17:40 | パートナーSHOP
2014年 10月 24日

ホガラカ

こんにちは。
広報担当の伊藤です。

今回は、ザイソウハウスのパートナーSHOPさんをご紹介します。

できる限り地元の木材を使い、自然エネルギーを活かした人と街にやさしい家と、
いつも、いつでも心地よい暮らしをテーマにしている私たちと同じように、
地産地消にこだわり、素材の魅力を活かし、安心で美味しい食づくりをするプロフェッショナル。

今日は、とよたecoful town内にある「ホガラカ」さんのご紹介です。
d0095873_8143583.jpg

d0095873_9193750.jpg

ホガラカさんは、昨年6月にオープンした“地産地消カフェ”。
建物も豊田市産の木材でつくられていて、中に入ると木のやさしい香りに包まれます。
木組みが見える天井は、高くて開放感たっぷり。
なんだかホッとする“オウチ”の雰囲気を感じました。

d0095873_9253873.jpg
「家族みんなが集まって、
 おいしい野菜を食べられるところ―。
 そう思ってもらえる場所にしたいですね。」
と、オーナーの山中さん。

ホガラカさんでは、地元で親しまれている
「スーパーやまのぶ」のこだわりブランド
「ごんべいの里」から食材を仕入れています。

食材や食品に、添加物・化学肥料・農薬などを
できるだけ使わずに育った生命力あふれる野菜と
からだに優しい調味料、そして豊田市で採れる
食材を使った、素朴で優しい「おかあさんの手料理」を
味わえます。




「食の安全・安心にこだわってお届けすることで喜んでもらいたい。 
 それを“地産地消”というテーマでやってみるのは、おもしろそうだと思いました。
 顔が見える距離で食材が巡ることは、安心して食事を楽しんでもらう
 大切な要素だと思います。」

素材にこだわりながら、楽しんで食べてもらいたい。それには色々なカタチがあり、
場所や雰囲気にいちばん合う方法で実現させたいという、山中さんの想いを感じました。

この日いただいたランチメニュー。
d0095873_953788.jpg

豊田の野菜たっぷり三州豚のハンバーグ…1,180円
(ランチタイムは、地産地消のサラダバーとスープ・ドリンクバー付きです。)

トヨタファームさんの三州豚を粗挽き、二度焼きしたミンチのハンバーグ。
自家製ソースはサラッと、それでいて野菜の甘みがギュッと詰まり、
ジューシーなハンバーグとの相性が絶妙。
彩り鮮やかな野菜たちは素焼きされていて、噛めば噛むほど自然の甘みが増します。
味付けは濃くなくシンプルで、ハンバーグも野菜も素材そのものの
優しくて素朴な味わいに、ほっこり。

d0095873_107667.jpg
「野菜のいちばんおいしい食べ方を知っている
 農家の方と相談して、メニューを決めました。
 これからはもっと、“旬の食材”にこだわって、
 季節感を楽しいんでもらいたいと思っています。」

旬のものはその季節に合った気候で育つので、
よりおいしく栄養価の高い状態で食べられると
言われています。

“旬”を知ることで四季を感じ、自然のサイクルを
楽しむ暮らしも素敵ですね。




ホガラカさんは朝8:30から営業しています。
モーニング・ランチ・カフェタイムとそれぞれのメニューを楽しめますので、
お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください。


ホガラカ -とよたecoful town店-
愛知県豊田市元城町3-11 とよたecoful town内
0565-63-5880 月曜日定休(祝日除く)


*モーニング  8:30~11:00
*ランチ    11:00~14:30 (L.O.14:00)
*カフェ    14:00~17:00 (L.O.16:30)
※ディナーはご予約のみの営業です。


-店舗のご案内-
ティア佳織の店
 豊田市若草町2丁目6-8
 0565-36-5733
ティア佳織の宝物
 岐阜県可児市坂戸610-1
 0574-60-6020
ほがらか
 豊田市若宮町1-57-1 T-FACE B館8階
 0565-33-5130
HOGARAKA
 名古屋市千種区星ヶ丘元町14-52 星ヶ丘テラス EAST3階
 052-782-0331


詳しくは公式ホームページをご覧ください。
総合Webサイト ティア&ほがらか



・・・ザイソウハウスのイベント情報・・・

◆建物完成見学会◆
「あさくらの家」完成見学会
 12/6(土)・7(日) 10:00~17:00 in知多市
 ・自然のエネルギーを使うOMソーラーの家です。
 ・経済産業省が推進する「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」に採択されています。
 ※完全予約制です。詳しくは、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-10-24 18:27 | パートナーSHOP
2014年 04月 18日

彩花亭

できる限り地元の木材を使い、自然エネルギーを活かし、
人に、街に優しい家・暮らしをテーマにしている私たちが、ぜひともご紹介したい、
暮らしを支える「食」のパートナーSHOPさん。

今回は、「彩花亭」さん(@豊田市元城町4-69岐阜屋ビル1F)のご紹介です。
d0095873_1053116.jpg
d0095873_10541817.jpg
豊田市中心部にほど近いビルの1Fに、昨年11月にオープンしたお店です。
「気取らず、ホッと落ち着く場所にしたかった」とオーナーが言われるように、
扉を開けると、木をふんだんに使った暖かな空間が広がります。
店内は、カウンター席と、テーブル席、個室(テーブル席)もふたつ。

ホテルで板前をされていたオーナーシェフと、イタリアンのお店でコックをされていたシェフと、
Wシェフではじめられた、和食とイタリアンの融合が楽しめるお店です。

お野菜は、松本自然農園さんと自然農園あぐりーもさんから、無農薬・自然栽培のお野菜を入荷。
市ばん豚(豊田市下山産・純植物性飼料で飼育)、
夢農人の農家さんから仕入れる奥三河どり(飼料から処理まで一貫生産管理している)と佐久間養鶏場の卵(豊田市浄水町産)、
三河湾の魚介類、お米は豊田産のあいちのかおり、お味噌は豊田産の野田味噌、と、
地産地消できる美味しい食材、顔の見える関係にこだわっている。

d0095873_1145680.jpg
「地産地消は、輸送時間が短くて新鮮ですし、
生産者さんの顔が見えるので安心です。
お店を始める時に、地産地消で行こうと思っていましたが、
自然栽培のお野菜をいただいた時に、味の違いに驚きました。
自然栽培は、農薬や肥料を使っていない、つまり土に味付けをしていないんです。
有機栽培とは違うんですよね。
だから、豊田市と大府市産でも味が違って!

僕たちは毎日扱うものだから、味の違いがすぐにわかりました。
こんなにうまいのか!ってね。
それを少しでも伝えられたら、と思ったんです。

美味しいものは、どう調理しても、美味しいですから。」

と、語るオーナーシェフの今井さん。

お店では、少しながら、
その自然栽培のお野菜の販売もしている。
(時期によって、偏ります。ゴールデンウィーク明けくらいは、
お野菜が豊富だそうです。)



この日のランチ(1,480円)をいただきました。
d0095873_1202457.jpg
d0095873_11492679.jpgd0095873_11494074.jpgd0095873_1221838.jpg
ランチの内容は、
本日のおそうざい5種、本日のメイン料理(肉料理または魚料理)、ごはん、赤出汁、デザート2種で、
その日や季節によって内容が変わっていく。
写真は、本日のメイン料理(奥三河どり 上)、本日のおそうざい(左)、
本日のメイン料理(アマダイの天ぷら 中央)、デザート2種(ガトーショコラとお汁粉 右)

「僕(オーナー)自身が、がっつり食べたい!ので、全体的に量は多めです。」
と言われる通り、男性でも十分に満足できるボリューム。

お味は、
どれをとっても、素材の味が活きていて、噛むほど旨みが!
奥三河どりは、一度真空状態にしてから、低温でゆっくりと加熱する方法をとっていて、
ふわふわジューシでした。
そして一番の感動だったのは、本日のメイン料理の魚・肉の下に敷かれていた「ふろふき大根」。
じゅわっと染み出るだし汁の味がとても品よく、ホテルで板前をされていた経歴に納得の一品でした。

d0095873_11163068.jpg

d0095873_1315749.jpg
夜は、アラカルトいろいろ。
日替わりメニューのほかに、
レギュラーメニューもあります。


d0095873_13181954.jpg
「料理を主体にしたお店にしたかったので、素材にはこだわっています。
地産地消、初めてみたら、けっこう大変だったんですけど(笑)、
でも、美味しいものを、美味しくお出ししたいので、頑張っています。」
とオーナーの今井さん。

食材は全て今井さんの目で選び、その日のメニューを毎日考えている。
お店がスタートすると、今井さんご自身が料理をサーブしたり、片づけをしたり。
その所作もスマートで、心地よいお店です。


こちらもオススメなお店です。
お近くに行かれた際には、ぜひお立ち寄りください。



彩花亭
場所:豊田市元城町1-69 岐阜屋ビル1F
TEL:0565-32-0556
11:00~14:30(L.O 13:30)/17:30~23:00(L.O 22:30)
日曜定休 (土曜日は夜のみ営業)
※お店の前にフリーパーキングがあり、3H無料になります。

<ランチ>
1,480円

<ディナー>
本日のオススメメニューをはじめ、いろいろあります。



Facebookはこちら→彩花亭FB
食べログはこちら→「彩花亭」食べログ


ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓
     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-04-18 14:01 | パートナーSHOP
2014年 04月 14日

旬菜食彩 かべや

今日は、ザイソウハウスのパートナーSHOPさんのご紹介です。

出来る限り地元の木材を使い、自然エネルギーを活かし、
人に、街に優しい家・暮らしを家づくりテーマにしている私たちですが、
「暮らし」は当然、建物だけでは成り立たず、
取り巻くその他の必要な要素も、それぞれのプロの方と手を組み、情報をお伝えしていきたいと考えました。

身近なところでは、やはり「食」。
私たちと同じように、地産地消にこだわり、素材の魅力を生かし、安心で美味しいお食事づくりを大切にされている方々を、
少しずつ、ご紹介していきたいと思います。


今回は、「旬菜食彩かべや」さん(@豊田市御立町8-30-1)。
d0095873_143579.jpgd0095873_14353726.jpg
d0095873_14355590.jpgd0095873_14361029.jpg
ビルの1Fにある、品の良い小料理屋さんといった雰囲気の佇まい。
室内は、お子様連れの方も安心な掘りごたつ席と、テーブル席と、カウンター席がございます。

小学校の頃から、将来の夢は料理人だったというご主人が、
3年前にオープンさせた、念願のお店。
お魚は、毎日魚市場まで出かけて、自らの目で選び、買い付けており、
その他、お野菜をはじめとする食材は、豊田の夢農人(ゆめのうと)の農家さんから、
新鮮な地場産を届けてもらっている。

「もともと地場の食材を扱いたいと思っていました。そんな時、夢農人の農家さんのお野菜をいただくことがあり、
食べてみたら、今まで食べていたものとは全然味が違ったんです。
“これは、お客様に届けなくては!!”と思いましたね。」
とご主人。

d0095873_1449393.jpg
新鮮な旬のお野菜と、美味しい地酒。(空もありました!)


毎日自ら足を運び、イイ!と思ったものを買い付けるという鮮魚たち。
これまでのお魚たちの一部を、写真で見せてもらいました。
d0095873_14492399.jpg
d0095873_14514434.jpg
d0095873_14494064.jpg
上左:エソ・イシモチ 上中央:クロムツ 上右:トビウオ、カマス、生ホッケ、ヒラメ
中左:ホウカイボウ 中中央:キンキ 中右:シマガツオ
下左:ハダカイワシ(鱗が弱くてすぐ取れてしまうそう) 下中央:ヤガラ 下右:シロムツ(1匹お食事中)

初耳なお魚たちもいて、名前や特徴、調理方法など、お話しを聞くだけでおもしろい!
「ついつい市場に長居してしまって、帰りが遅くなって、パートさんに怒られるんです。。。」
と言うお茶目なご主人と、いろいろとお話ししながらの時間もなかなか楽しいものです。


ランチメニューはおおよそ週替わり(毎日手書きで登場します。)、
夜は日替わりのオススメメニューで、旬の食材を楽しめます。
ある日のランチは、、、
d0095873_15514472.jpg
d0095873_1552725.jpg
d0095873_15522418.jpg
旬彩御膳(1050円)。
どれをとっても、素材の味や旨みがしっかり感じられて、
とにかく美味しい!
個人的にはボラのお刺身に興味深々だったのですが、歯ごたえがあり、クセはあまりなく、
新鮮そのもので美味。

d0095873_1555289.jpg
ある日の夜のオススメメニューはこのような感じ。
良心的な価格も嬉しい。

「安心・安全で美味しいお食事をお出しています。
居酒屋なんですが、とにかくゆっくりしてもらいたい。」
とおっしゃるご主人。

お昼はお子様連れの方々(親子3代で来られる方も!)が多く、
夜はお仕事帰りの方々が多いそう。
気心しれた仲間や家族との時間を楽しむもよし、
ひとりで訪れ、ご主人との話に花を咲かせるもよし。
(女性の私でも、ひとりで気軽に入れる雰囲気です。)


また行きたいお店です。
皆様も、お近くに行かれた際にはぜひ!


旬菜食彩 かべや
場所:豊田市御立町8-30-1
TEL:0565-32-0556
11:00~14:30(L.O 14:00)/17:30~23:00(L.O 22:30)
月曜定休

<お昼>
旬彩御膳1,050円
天ぷら刺身御膳1,300円

<夜>
日替わりオススメメニューをはじめ、いろいろあります。



※人柄溢れるかべやさんのブログで、最新情報をチェック!
かべさん日記


食べログはこちら→「旬菜食彩かべや」食べログ


みよし市での建物構造見学会は、現在申込み受付中です!
「森を育てる家」建物構造見学会
日時:4月20日(日)10:00~16:00
場所:みよし市内

※予約制です。詳しくはザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-04-14 16:27 | パートナーSHOP