ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 09日

「歴史を繋ぐ、川越の家」1年点検

こんにちは。広報担当の伊藤です。
先日、住まい手宅訪問会を開催しました「歴史を繋ぐ、川越の家」において
訪問会の打合せと兼ねて、1年点検を行いました。

点検のポイントは、不具合の出やすい建具や劣化の早い水廻りを特に注意します。
生活習慣による異常使用の箇所が無いかも確認します。
水廻りではマットを敷きっぱなしにしていないか、
それぞれの住まいや暮らし方により、状態やメンテナンスにも違いが出ます。
住まい手さん自身にも気になること、疑問に思うこと、不都合に感じることが無いかを
ヒアリングすることで住まいの黄色信号にもいち早く気づくことができます。

d0095873_15274220.jpgd0095873_1529314.jpgd0095873_15295184.jpg
d0095873_1538516.jpg

また外部は過酷な環境下にあるため、劣化が早くなります。
今回は1年後の点検のため特に問題は無く、
外部木部のお手入れ方法など必要なアドバイスをして終了です。


建具の動きが悪くなっていた為、調整するメンテナンス担当の大野さん。
長男くんが興味津々でその様子を見守ります。
自分の家で何をしているのだろう…という疑問が表情から伝わってきます。
ちょっとした不具合は、その場ですぐに対応します。
無事に動きも良くなり一安心です。

d0095873_15404616.jpg

点検の様子を眺めたり、おもちゃで遊んでいた長男くんは
遊び疲れたようで、三男くんと一緒にお昼寝していました。

d0095873_1541462.jpg


定期的な点検を行うことで、住まいと心地よい暮らしを長持ちさせることができます。
子供たちの気持ちよさそうに眠る姿を眺めて、
この快適さをこれからも守り続けるサポートをしていきたいと思いました。



・・・・・ ザイソウハウスのイベント情報 ・・・・・

■「和暮楽の家」シリーズ 建物完成見学会■
①7月18日(土)19日(日)20日(月祝)
②7月25日(土)26日(日)

AM10:00~PM5:00
場所:愛知県みよし市内
床と天井に杉の無垢材が張ってあるお住まいです。
1年を通じて自然を上手く採り込める様に考えられた
明るく、風通しの良い間取りとなっています。ぜひその手法をご覧ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。



■ザイソウの家づくりセミナー<プランニング編・土地選び編>■
8月1日(土) PM1:30~PM4:30
場所:LIXILショールーム平針(名古屋市天白区)
家づくりで絶対に外せない居心地の良いプランニングの基本、
敷地環境の見方などが分かります。



★「歴史を繋ぐ、川越の家」住まい手さんの家づくりへの想い、暮らしぶりがご覧いただけます。
ザイソウハウスHP「住み処の声」


※詳細は、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2015-07-09 17:00 | 家守り