ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:「あつたの家」 ( 3 ) タグの人気記事


2011年 05月 11日

完成間近。

雨天続きの今週ですが、2日連続で、2軒のお住まいの社内完了検査を実施しました。

まずは、「あつたの家」。d0095873_18354638.jpg
d0095873_18511893.jpgd0095873_18514493.jpg
4軒続きの長屋の、2軒分を建替えた「あつたの家」。
玄関は共有、1階に親世帯、2階に子世帯が住まう、二世帯住宅です。

昨年12月に着工し、ほぼ完成。共有の玄関は、土間が広くとってあります。

d0095873_1841432.jpgd0095873_18411746.jpg
d0095873_18413541.jpg
こちらのお住まいは、完成見学会を実施しないのですが、
設計アイディアを、WEB上にてご紹介してまいりますので、お楽しみに!


「あつたの家」(近くの山の木でつくる家)
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/西川 俊弘
棟   梁/平野 正三



--------------------------------------------------

続いて、「花園町の家」。d0095873_1844673.jpgd0095873_1857335.jpg
こちらも、昨年12月から建築を進めていた「花園町の家」。
親世帯が住まう平屋棟と、子世帯が住まう2階建て棟のふたつが寄り添う二世帯住宅です。

以前のお住まいからあり、建築を見守ってきた庭木たちも花盛りで、
外からも、内からも、華やかな景色が広がっています。


d0095873_1933852.jpgd0095873_1934912.jpg
d0095873_1943085.jpgd0095873_1944299.jpg
左上から時計回りに、設計照合(設計図と合っているか)、設備確認(給排水、電気系統が正しく接続され、機能しているか)、
仕上材・家具・建具などが正しく、美しく施工されているかの確認。
色々な高さ、角度から、隅々までチェックします。



d0095873_19113193.jpg
雨の日の午後。
照明の光が素材に柔らかく反射して、優しい色合い。雨の日の木の家も、いいものです。

検査の終盤・・・
d0095873_19152184.jpgd0095873_19153165.jpg
「きとーさん、きとーさ~ん!!」と、現場監督の鬼頭を呼ぶ、かわいい声。
ほぼ毎日、幼稚園帰りに顔を覗かしてくれる、二男のKちゃんです。
鬼頭のことが大好きで、常にくっついて廻ります。今日はKちゃんも一緒に検査中??

いやいや、今週末はお施主様の検査がありますので、
その時に、キレイになったおうちを見に来てね!


「花園町の家」は、5/21(土)・22(日)に完成見学会を開催します。
只今、ご予約受付中。詳しくは、ザイソウハウスのHPイベント情報」をご確認ください。



「花園町の家」(長期優良住宅先導プロジェクト採択・近くの山の木でつくるOMソーラーの家)
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/鬼頭 康博
棟   梁/小林 文男




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

[PR]

by zaiso-house | 2011-05-11 19:31 | 家づくり
2011年 01月 31日

上棟3軒。

1月中旬から下旬にかけて、3つのお住まいの建て方、上棟式を執り行いました。
立て続けにご報告。

「戸田の家」
d0095873_19583663.jpg
d0095873_19534680.jpg
d0095873_2002589.jpg

d0095873_2013643.jpgd0095873_2042924.jpg
細い路地で繋がる、昔ながらの街角に建つ、「戸田の家」。
延床面積約23坪の、コンパクトでシンプルな住まいです。
名古屋で積雪10cmとなった日の前に、屋根を伏せ終わり、
構造材を濡らさずにここまでくることが出来ました。

「こんなに雪が降るとは思わなかったけれど、
心おきなく雪遊びが出来たのは、天気予報を見ながら工程管理をしてくださったおかげです。」
と笑顔で語ってくださった住まい手さんの姿が印象的でした。


「戸田の家」では、先週末に構造見学会を開催し、
4月には完成見学会も予定しております。

必要なものを見極めて、ミニマムに、スマートにまとめあげた「戸田の家」。
完成が楽しみです。


「戸田の家」(長期優良住宅先導プロジェクト採択)
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/西川 俊弘
棟   梁/各務 忠行



--------------------------------------------------
「花園町の家」
d0095873_2017528.jpg
d0095873_20175032.jpg
d0095873_20181459.jpgd0095873_20182977.jpg
約156坪の敷地に建ち、平屋棟+二階建て棟+ガレージからなる二世帯住宅「花園町の家」。
こちらも、「戸田の家」と同じく、長期優良住宅先導プロジェクトに採択されたお住まいです。

上棟式にかけつけると、お子様が、「僕たちの絵があるんだよ!」と。
案内してもらうと、軒の一部に、お子様直筆の絵(写真3段目右)。
現場監督の鬼頭が提案したそうで、ふたりのお子様と、そのお友達で描いたそうです。
完成すると隠れてしまう部分ですが、
想い出が刻まれていると思うと、なんだか嬉しくなりますね。

大人になっても、ずっと覚えてくれていますように!

d0095873_20293915.jpgd0095873_20295138.jpg
上棟式。
賑やかなご家族に囲まれて、楽しいひととき。
嬉しそうにおうちを探検しているご兄弟が、軒裏の絵の作者。


「花園町の家」は、ちょうど良い距離を保ちながら、
3世代が心地よく過ごせる二世帯住宅。
今週末に建物構造見学会を開催し(締切は2/2(水)です。只今お申込み受付中!)、
5月には完成見学会を開催予定ですので、お楽しみに。


「花園町の家」(長期優良住宅先導プロジェクト採択)
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/鬼頭 康博
棟   梁/小林 文男



--------------------------------------------------
「あつたの家」
d0095873_20375768.jpg
d0095873_20381173.jpg
d0095873_20384467.jpgd0095873_2039265.jpg
住宅や町工場が密集する街中に建つ、「あつたの家」。
4軒長屋の2軒を建替え、二世帯住宅として生まれ変わります。

長屋なので、共有する壁の部分を、注意深く切り離し、養生、復旧しながらの、新築工事。
12月の上旬に地鎮祭を執り行い、この度無事に、上棟式を迎えることができました。

玄関はひとつ、過ごす場所は上下階に分かれる二世帯住宅。
こちらも、完成は5月の予定です。


「あつたの家」(近くの山の木でつくるOMソーラーの家)
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/西川 俊弘
棟   梁/平野 正三


--------------------------------------------------
敷地環境、家族構成、過ごし方、それぞれに特徴がありますね。
個性豊かな3つのお住まい。
完成が楽しみです。

住まい手さん、これからもよろしくお願いいたします。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

[PR]

by zaiso-house | 2011-01-31 21:14 | 家づくり
2010年 12月 09日

「あつたの家」地鎮祭。

d0095873_1958384.jpg
d0095873_19585335.jpg
四軒続きの長屋の、二軒に住まわれていた住まい手さん。
生まれ育ったこの地に、この度、新しく二世帯住宅を建てられることとなりました。


d0095873_2082587.jpgd0095873_2084442.jpg

d0095873_2095898.jpg
先週末、無事に地鎮祭が執り行われました。

最近では、二世帯で住まわれる方が多くなりました。
生活が異なるふたつのご家族が過ごされる家には、
空間のしつらえ方、生活動線、収納の問題など、単世帯のお住まいよりも制約が多くなります。
それぞれの暮らしを紐解きながら、そのご家族にぴったりの住まいを造る―。

「あつたの家」は、玄関はひとつで、
基本的には、上下階に分かれて過ごされる生活形態。
親世帯と子世帯、それぞれに個性が光るお住まいになります。


完成は来年5月下旬の予定。
こちらも、家づくりの様子を随時ご紹介してまいりますので、お楽しみに。


「あつたの家」(近くの山の木でつくる家)
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/西川 俊弘




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

[PR]

by zaiso-house | 2010-12-09 20:32 | 家づくり