ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:「和暮楽の家」 ( 7 ) タグの人気記事


2014年 09月 07日

てるてる坊主、のち、チルチンびと取材。

d0095873_192577.jpg
雨予報だった日曜日、
子どもたちが作ってくれた、てるてる坊主のおかげか、
見事に快晴!
爽やかな秋晴れの中、
「和暮楽の家」では、チルチンびとの取材が行われました。



d0095873_1945770.jpgd0095873_19123758.jpg
d0095873_1953437.jpgd0095873_19125244.jpg



d0095873_191857.jpgくつろぐところ、働くところ、こもるところ、
今だけでなく、将来も見据えて、
いつもいつでも心地よい空間づくりを大切にした「和暮楽の家」。
住まい手さんの家づくりエピソードや、暮らしぶりもお話しいただき、
小さなボクたちにもたくさん協力いただきました。

家づくりのヒントが満載のチルチンびと別冊号、
発行は、11月上旬~中旬頃の予定です。
またお知らせしたいと思いますので、お楽しみに!



住まい手さん、お忙しい中貴重なお時間を頂戴し、
美味しいお食事までご馳走いただき、
誠にありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-09-07 19:22 | 住まい
2014年 06月 17日

みんなで過ごす、家族じかん。

d0095873_14401476.jpg
「和暮楽の家」の、ある日の休日。

子どもたちがおもちゃで遊び、
ご主人はソファーで本を読みながら、時々一緒に遊ぶ。
奥様が食事の支度をしながら、それを見守ります。

素足が気持ちいい室内で、穏やかに時間が過ぎていく―。

d0095873_1459780.jpg
しばらくすると、ほんのり漂ういい香り。
「何をつくっているの?」と、キッチンに思わずかけよる長男くん。


d0095873_1511822.jpgd0095873_152055.jpg
いい香りの正体は、ベビーコンの炊き込みご飯でした。
その他に、お野菜たっぷりのサラダとコロきしめんが、この日のランチメニュー。

旬の食材と、お庭を眺めながら、
みんなで囲む食卓は、美味しい!楽しい!

d0095873_1554415.jpg
お気に入りの音楽やラジオを聞きながら、
今日あったこと、ふと思ったことなどを話しながらの、昼さがり。
かけがえのない、家族じかん。



そんな暮らしを思い描き、
「家族が集まるLDK」を希望される方は多いのですが、
広々としたワンルーム空間をつくれば、それが実現するとも限りません。

思わず集まりたくなる、心地よい空間であること、
そして、
ひとり時間を大切にしたい時の空間も、きちんと用意されていることが重要です。

その工夫のご紹介は、また今度に。




・・・イベント情報・・・
「森を育てる家」建物完成見学会
~近くの山の木でつくるOMソーラーの家~

日時:①7月12日(土)・13日(日) 10:00~17:00
    ②7月26日(土)・27日(日) 10:00~17:00
場所:みよし市内


※予約制となります。詳しくは、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報”をご覧ください。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-06-17 15:29 | 暮らし
2014年 06月 11日

ようこそ、「和暮楽の家」へ!

d0095873_182487.jpg
こんにちは!
ぼくたち、
「和暮楽の家(わくらのいえ)」に住んでいるんだ。

今日は、うちのおにわを紹介するよ!


今はね、おにわの木の新芽がたくさんで、とってもきれいなんだ。
冬の間はおやすみしていた、ヤマボウシやイロハモミジも、元気いっぱいだよ。
d0095873_18301159.jpgd0095873_18303599.jpgd0095873_18371526.jpg
d0095873_183688.jpgd0095873_18365756.jpgd0095873_18381472.jpg
d0095873_18422729.jpgおとうさんとおかあさんが、畑をつくってくれて、
ナス、トマト、きゅうり、ピーマン、ししとう、シソを育ててるんだ。
この日は、すいかのタネもまいたよ!はやく芽がでるといいな!



d0095873_18435887.jpgd0095873_18442014.jpg
お水もあげるよ!
ホースを持ってきて、お水の出し方も調整して、
ぼくたち、交代交代であげるんだ!どうしても、争奪戦になっちゃうんだけど^^;。
それで、お水をあげた後は、ちゃんとお片付けもするよ。
(お水が足りているかは、お父さんお母さんにチェックしてもらおう!)

d0095873_18474943.jpg
ぼくね、かぼちゃときゅうりの葉っぱの違いを知っているし、
トマトの脇芽の取り方も知っているんだ。

はやくトマトが赤くならないかな!
きゅうりの赤ちゃん、はやく大きくならないかな!
待ち遠しいよ!

***************************************************

d0095873_18493677.jpg

梅雨の晴れ間に訪ねた「和暮楽の家」。
1畳半のスペースは、すっかり楽しい、家族のたまり場に。

今は夏野菜たちが勢いよく育っています。
これまでマンション暮らしだったご家族にとって、畑は初めての挑戦。
これまで見聞きされたこと、インターネットで調べられたことを参考に、
ご家族揃って、試行錯誤の真っ最中です。
ちなみに、昨日ははじめての「きゅうりの収穫」があったそうで、
「とっても美味しかった!」ようです。
丹精込めて育てたお野菜たちが、たくさん食卓に並ぶことが楽しみです。


「和暮楽の家」の暮らしを、また折りをみてご紹介いたしますので、お楽しみに!





ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-06-11 19:04 | 暮らし
2014年 03月 17日

家族がつどう家。

d0095873_14204911.jpg
昨年9月に地鎮祭を行い、今年の2月末には完成見学会を開催した「和暮楽の家」は、先日無事にお引渡しを迎えました。
この家で過ごす時間が、家族みんなにとっていごこちが良くて、
家をつくったご夫婦だけでなく、この家で育った子供たちが、将来巣立った後も、
なんだかんだで、みんなこの家が好きで、時々集まってくる家。
そんな未来予想図を思い描きながらの家づくりでした。

「家族が集まる家」。
住宅業界を見渡すと、広く、見渡しのいいLDKが多く望まれるところからも、
この願いをお持ちの方は多いと思います。
でも、大きな空間があれば、人が集まるとは限りません。
やっぱり、いごこちが良くなければ。

d0095873_14383320.jpg
お引渡しの時、
陽あたりのいいリビングの窓際で、
くつろぐ息子くん。

太陽熱で暖められた空気が、ほわほわ出てくる床の吹き出し口の上で、
“あったか~い”とごろごろ。
(「和暮楽の家」はOMソーラーの家です。)


人が集まるための、特別な仕掛けをつくらなくても、
気持ちのいい場所をつくれば、自然とそこに家族が集まってきます。
それは、空間の大小ではなく、質の良し悪しで決まるのでは。



d0095873_14462731.jpgd0095873_14463761.jpg
多くの本を読み、情報を整理し、たくさんの話し合いを重ね、限られた時間の中で、全力投球された家づくり。

「家づくりは、絶対に後悔したくなかったんです。だから色々と慎重になる部分もありました。
出来上がったこの家は、大変満足していて、後悔はひとつもないです。
これから住んでいく中で、いろいろとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。」
とお施主様。


きっと一度しかない家づくり。
それが納得のいくものになるよう、協働できたことが嬉しい。
これからは、暮らしながらその満足が続いていくよう、サポートしていきたいと思います。
お施主様、今後とも何卒よろしくお願いいたします。


「和暮楽の家」
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/鬼頭 康博
大  工/小林文男・寺田金市


ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-03-17 15:07 | 家づくり
2014年 02月 18日

「和暮楽の家」~見どころ風景~

2月22日(土)・23日(日)に完成見学会を開催いたします「和暮楽の家」。
今日は、その風景をお伝えします。
d0095873_20214972.jpg
柱や梁がほとんど見えない「大壁仕様」。
柱や梁を見せる「真壁仕様」に比べて、すっきりとした印象。

私たちの標準仕様としている「近くの山の木でつくる家」は真壁なので、
よく見学会や写真などでご覧いただいている方にとっては、新鮮に映るかもしれませんね。
天井に杉板を張っているので、スッとした伸びやかな空間になっています。

d0095873_202845100.jpgd0095873_20331986.jpgd0095873_2029273.jpg
d0095873_20333881.jpgd0095873_20334798.jpgd0095873_20294632.jpg
木、紙、藁、土、畳・・・。
自然素材の、優しい風合いを味わう。

d0095873_20341674.jpgd0095873_20342652.jpgd0095873_20343368.jpg
熟慮を重ねた収納や動線にも、ナルホド!がたくさん。

d0095873_20355359.jpgd0095873_20352953.jpgd0095873_2036511.jpg
各所に設けられたスリットたちは、空気をうまく運んでくれる。
床材は、楢(ナラ・広葉樹で堅木です)。

d0095873_2036247.jpgd0095873_20363342.jpgd0095873_20373528.jpg
1Fは家族時間を楽しむところ、2Fは自分時間を楽しむところ。
子育て真っ最中の今だけでなく、
10年、20年、30年後のライフスタイルも見据えて、
「いつもいつでも心地よい住まい」を目指しました。

d0095873_20365697.jpg


仕事に家事に育児に忙しいご夫婦が大切にしたいとおっしゃる、「ホッと一息、夫婦でコーヒーをいただく時間」。
穏やかな時間を、皆様にも味わっていただきたいと思います。
見学会は、只今ご予約受付中です。皆様のご参加を、心よりお待ちしております。


「和暮楽の家」完成見学会
日時:3月22日(土)・23日(日)10:00~17:00
場所:大府市内


太陽熱で床暖房をするOMソーラーの暖かさも体感していただけます。
週末も寒くなりそうですので、ぜひ、体感しにいらしてください。

※詳しくは、ザイソウハウスHPイベント情報”をご覧ください。


ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-02-18 20:57 | 設え
2013年 12月 02日

お祝い事ふたつ。

いよいよ冬本番の12月です。
先週は、ふたつのお祝い事がありました。

<「和暮楽の家」上棟式>
d0095873_18231440.jpg

9月に地鎮祭を執り行い、
工事を進めてきました「和暮楽の家」が
無事に上棟し、上棟式を執り行いました。

現在、少し遠方に住まわれているので、
頻繁に現場に足を運べない住まい手さん。
図面上のものだった建物が実際に組みあがり、
嬉しそう。

子どもたちも、
「ここが和室!ここがキッチン?」
といった具合に、
出来上がりを想像しながら、探検していました。

d0095873_18303947.jpg








上棟式は、大工さんとの顔合わせの場でもあります。
大人たちはもちろんですが、
こどもたちも、「大工さん」の存在を知り、
家をつくる工程を感じ取れることは、
貴重な体験となることでしょう。

d0095873_18285729.jpgd0095873_1831542.jpg
d0095873_1832292.jpg






一緒にお塩とお酒でお浄めした想い出も、
オトナになっても覚えていてくれるかな?



住まい手さん、この度はおめでとうございました。
また、色々とお心遣いいただき、誠にありがとうございました。

出来上がりが楽しみですね。
今後も、丁寧に、心を込めてつくっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。



「和暮楽の家」
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/鬼頭 康博



--------------------------------------------------

<「森を育てる家」地鎮祭>
d0095873_18553456.jpg
あたらしい家づくりがスタートしました。
初めてお会いした時に、
「森のようなお庭にしたいんです」
とおっしゃっていたことが印象深い住まい手さん。
その想いから、「森を育てる家」と名付けました。

リビング~お庭~遊歩道の繋がり、
家族が集まるところを大切にした
二世帯で住まう家。
d0095873_1856899.jpgd0095873_19481288.jpg
d0095873_18592594.jpg








「願いを込めて、神様にお供えしてね」
という宮司さんの言葉通り、
榊に想いを込める娘ちゃん。

何をお願いしてくれただろう^^。
d0095873_1965527.jpgd0095873_1971243.jpg
西と東に接道し、北側に柿畑のある敷地環境。
東側の道路は車が通らない遊歩道で、憩いの場です。

静かで穏やかな住宅街で、豊かな森を、つくり上げたいですね!
完成は、6月の予定です。見学会も開催予定ですので、お楽しみに!


「森を育てる家」
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/西川 俊弘


ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_15331110.jpg
チルチンびと別冊42号
「今こそOMソーラー 自然の力を借りて季節を感じる家づくり」
定価990円

「奥町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。
d0095873_111338100.jpg


豊田市京町にて展開中の
環境共生型分譲住宅です。

[PR]

by zaiso-house | 2013-12-02 19:45 | 家づくり
2013年 09月 17日

秋晴れの下。

d0095873_14552344.jpg
台風一過の秋晴れの下、「和暮楽の家」の地鎮祭を執り行いました。

古い家々にある大きな庭木や、池の周りにある桜並木を望む、緑豊かな環境。
包まれているような安心感が感じられるその敷地に建つ4人家族のお住まいには、
家族が集う場所や、それぞれの時間を愉しむ場所、使い勝手の良い家事動線や収納など、
考え抜かれた様々な工夫があります。

ホッと和むような、家族が楽しく過ごせる家。
そんなコンセプトから、「和暮楽(わくら)の家」と名付けました。

d0095873_2128716.jpg

d0095873_21282468.jpg
d0095873_21285195.jpgd0095873_21291771.jpg

私たちの建物見学会やセミナーに数多くご参加いただき、たくさんのお話を交わしながら、
ご自身にとっての「良い住まい」を考えられた、想いの詰まった家づくり。
いよいよ形になっていきます。

完成は2月の予定。見学会も開催させていただく予定ですので、お楽しみに!



「和暮楽の家」
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/鬼頭 康博




☆ザイソウの現場ブログはじめました。監督目線で綴っています。☆
 「ザイソウの現場TIMES」


ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_15331110.jpg
チルチンびと別冊42号
「今こそOMソーラー 自然の力を借りて季節を感じる家づくり」
定価990円

「奥町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。
d0095873_111338100.jpg


豊田市京町にて展開中の
環境共生型分譲住宅です。

[PR]

by zaiso-house | 2013-09-17 21:36 | 家づくり