ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:「庭間の家」 ( 6 ) タグの人気記事


2014年 04月 23日

ソファーの背。

d0095873_19231986.jpg
「庭間の家」のリビングです。

ソファーの後ろに木格子。
その後ろは玄関です。

ソファーの後ろに、壁や木格子など、「背」になるものがあると、
包まれるような安定感が出ます。

くつろいでいる時に、
人が頻繁に通ったり、戸が開閉するのは、なんだか落ち着かないものですから、
この木格子があるだけで、ずいぶんと安心感が生まれるのです。



開放的なワンルームの中にも、
過ごし方に応じたしつらえをすることが大切だと思います。
それを、緩やかに繋いでいけばいい。


d0095873_19285671.jpg














玄関から冷気が伝わってはいけないので、
断熱性の高い、
ポリカーボネート+杉枠のオリジナル建具を使用して、
「スースーする」感を軽減しているのも、重要ポイント。


d0095873_19305697.jpgd0095873_1931557.jpg
高気密・高断熱の家でも、玄関は寒く感じるものですから。
(緑色は玄関、オレンジ色はリビングです。)




「庭間の家」の竣工写真を、ザイソウハウスHP施工例」にUPしています。
ぜひご覧ください。



・・・イベント情報・・・
「歴史を繋ぐ、川越の家」完成見学会
日時:5月24日(土)・25日(日)10:00~17:00
場所:三重郡川越町内


※予約制です。詳しくは、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。


d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-04-23 19:54 | 設え
2014年 02月 10日

「庭間の家」のお引渡し。

d0095873_1842868.jpg
先日、晴れ渡った空の下、「庭間の家」のお引渡し式が、無事に執り行われました。

d0095873_18757100.jpgd0095873_18731100.jpg
二世帯6人家族のお住まい。家族仲良く、調印式です。
新しいおうちの完成に、こどもたちもそわそわ、わくわく、嬉しそう。
鍵の確認は、お姉ちゃんが代表して、しっかりとチェックをしてくれました。


d0095873_18102361.jpg
記念撮影。
d0095873_18105047.jpg
その後の様子。
陽当たりのよい、このウッドデッキでごろごろ日向ぼっこするのが、ご主人の楽しみのひとつ。
今日はこどもたちが日向ぼっこ。

賑やかな声が溢れます。

d0095873_18162397.jpgd0095873_18133680.jpg
仲良く佇むこどもたちの横で、
メンテナンス担当大野氏より、今後の家守りについてのご案内。

これからも長いお付き合い。
10年、20年、30年・・・と、暮らしをサポートさせていただきます。

住まい手さん、この度はおめでとうございました。
そして、今後とも末永くお付き合いの程、よろしくお願いいたします。


「庭間の家」~近くの山の木でつくるOMソーラーの家~
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/鬼頭 康博
棟  梁/各務 忠行
工  期/2013.9~2014.2




あなたにとっての「豊かな暮らし」を、見つけませんか。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
--------------------------------------------------
<冬のイベント情報>
太陽のぬくもりが嬉しいこの時期は、
太陽熱で床暖房をするOMソーラーの心地よさを体感できるとき。
様々なイベントを開催してまいりますので、是非ご参加ください。

◆建物完成見学会◆
・「和暮楽の家」完成見学会
 2/22(土)・23(日) 10:00~17:00 in大府市


◆建物構造見学会◆
・「歴史を繋ぐ、川越の家」構造見学会
 3/16(日) 10:00~16:00 in川越町


◆住まい手宅訪問会◆
・「京町町家」住まい手宅訪問会
 3/9(日)二部制(①10:00~ ②13:30~) in豊田市


※詳しくは、ザイソウハウスHPイベント情報”をご覧ください。





ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-02-10 18:25 | 家づくり
2014年 01月 22日

「お庭カフェ」しませんか。

「庭間の家」完成見学会でのヒトコマ。

d0095873_20444242.jpg
ウッドデッキにちゃぶ台と座布団を出して、外でおやつを食べてみる。

d0095873_20455948.jpg
子どもたちものびのび。
自然と笑顔も増える。

d0095873_20462578.jpg
なんだかほっこりする。
「自分のおうちじゃないのに、ほっこりしちゃった」と奥様が笑う。

d0095873_20501759.jpg
見ている人(スタッフ)も、ほっこり中。


寒い冬のお庭カフェ。
我慢大会にならないか心配でしたが、
結果オーライ、日向ぼっこしながらの、優しいひとときでした。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!



--------------------------------------------------
<冬のイベント情報>
太陽のぬくもりが嬉しいこの時期は、
太陽熱で床暖房をするOMソーラーの心地よさを体感できるとき。
様々なイベントを開催してまいりますので、是非ご参加ください。

◆建物完成見学会◆
・「和暮楽の家」完成見学会
 2/22(土)・23(日) 10:00~17:00 in大府市


◆建物構造見学会◆
・「歴史を繋ぐ、川越の家」構造見学会
 3/2(日) 10:00~16:00 in川越町


◆住まい手宅訪問会◆・「京町町家」住まい手宅訪問会
 3/9(日) 時間未定 in豊田市


◆家づくりセミナー◆
・「土地選び編」「プランニング編」
 2/2(日) in名古屋市熱田区

・「性能編」
 2/9(日) in名古屋市熱田区


※詳しくは、ザイソウハウスHPイベント情報”をご覧ください。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-01-22 21:03 | 暮らし
2014年 01月 14日

「庭間の家」しつらえ2

d0095873_20595966.jpg
1/18(土)19(日)に完成見学会を開催する「庭間の家」の風景を、引き続きお伝えします。
d0095873_2113089.jpgd0095873_2114629.jpgd0095873_212452.jpg
d0095873_2123169.jpgd0095873_2124911.jpgd0095873_213413.jpg
d0095873_2133979.jpgd0095873_2135890.jpgd0095873_2141437.jpg
居場所の繋がり、お庭への繋がり、
収納アイディアいろいろ、光の通し方、風の招き方・・・
工夫がたくさんあります。

思わず寝そべりたくなるウッドデッキから見渡すお庭には、四季桜が咲いています。
今週末は良いお天気になりそうなので、日向ぼっこ場所がたくさん。

d0095873_21101742.jpgd0095873_21103821.jpg
太陽熱を床下に入れて、じんわり家を暖めるOMソーラーの恩恵は・・・
お昼過ぎの室内温度は14℃。
足が触れる床の温度は、17.6℃。(日影部分)
靴下で十分過ごせて、足が冷たくないので身体が冷えません。
今週末も、この暖かさを体感していただけそうです。

d0095873_2111426.jpg

今日は、住まい手さんによる植栽工事でした。
白樺、桜、紫陽花、百日紅、モミジ、椿、、、季節を愉しむ木々が迎えてくれます。

お庭でのんびり、お部屋でまったり、
木の家を味わいませんか。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。



「庭間の家」建物完成見学会
日時:1月18日(土)・19日(日)
   10:00~17:00 <庭カフェ開店!>
場所:弥富市内


陽だまりの暖かさを体感してください。
家づくりアイディアも見どころです。
詳しくは、ザイソウハウスHPイベント情報」をご覧ください。





ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-01-14 21:28 | 設え
2014年 01月 10日

「庭間の家」のしつらえ。

d0095873_20202564.jpg
1/18(土)・19(日)に完成見学会を開催させていただく「庭間の家」が、完成に近づいてまいりました。
伸びやかなワンルームに、過ごす場所に応じたいろいろな空間をつくり、
動線をもたせて緩やかに繋いでいます。

d0095873_212269.jpgd0095873_2124577.jpgd0095873_21393.jpg
d0095873_21411.jpgd0095873_214386.jpgd0095873_215136.jpg
d0095873_21154224.jpgd0095873_21164118.jpgd0095873_21172935.jpg

木組みの美しい室内。
爽やかに抜ける風、暖かな太陽のぬくもり、清々しい光。

熱と光をうまく活かす仕掛けと、
暮らしを楽しむ仕掛けがたくさんあります。


皆様のご予約を、お待ちしています。


「庭間の家」建物完成見学会
日時:1月18日(土)・19日(日)
   10:00~17:00 <庭カフェ開店!>
場所:弥富市内


太陽熱で床下からじんわり暖める、あったかさも魅力!
詳しくは、ザイソウハウスHPイベント情報」をご覧ください。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-01-10 21:29 | 設え
2013年 10月 21日

「庭間の家」上棟。

先日、台風の合間を縫って、「庭間の家」が無事に上棟、上棟式を執り行いました。
d0095873_1643162.jpgd0095873_16432294.jpg

二世帯住宅の「庭間の家」。
南のお庭と北のお庭があり、庭間を通り抜ける風が心地よい家になりそうです。

10/27(日)には、構造見学会を実施予定。
仕上がり後には見れない「隠れる重要ポイント」を見学できます。
また、太陽熱で床下から家全体を暖めるOMソーラーのぬくもりも、体感できます。

今のところ、台風も過ぎ去ってくれそうなので、皆様のご参加を、心よりお待ちしています。



「庭間の家」建物構造見学会
日時:10月27日(日)10:00~17:00
場所:愛知県弥富市内


※事前予約制です。詳しくはザイソウハウスHPイベント情報」をご確認ください。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_15331110.jpg
チルチンびと別冊42号
「今こそOMソーラー 自然の力を借りて季節を感じる家づくり」
定価990円

「奥町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。
d0095873_111338100.jpg


豊田市京町にて展開中の
環境共生型分譲住宅です。

[PR]

by zaiso-house | 2013-10-21 16:42 | 家づくり