ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:「木々の懐の家」 ( 18 ) タグの人気記事


2013年 12月 11日

お庭カフェ。

d0095873_10305651.jpg














住まい手さん宅の紅葉だより、その2。
「木々の懐の家」にお届け物があり、
伺うと、奥様が「お茶でもどうぞ~^^」と。

ブランケットを敷いたウッドデッキに腰かけて、
暖かな珈琲と、お茶菓子と、近況報告いろいろ。

d0095873_10352486.jpg
お庭は紅葉真っ盛り。

「モミジ、この前までは緑が多かったのに、今朝見たら、赤くなっていました!
今年は綺麗な赤になって嬉しいです。
庭は生き物だから、大変。
でも、得られる豊かさが大きいから、
やっぱり、庭やウッドデッキがあって、本当によかったです。」

と奥様。

自然環境の残る地域だけに、
虫がいないか、病気になっていないか、毎日木々たちをチェックされているといいます。
まるで我が子のように。

その想いが、嬉しくて。


d0095873_10425615.jpgd0095873_10431022.jpg
応えるように、美しく色づいたイロハモミジ。

自宅でもみじ狩り、時々、お庭カフェ。
贅沢なひととき。


d0095873_10481955.jpg
「木々の懐の家」の暮らしぶりが、11/28(木)に発売された「チルチンびと別冊44号 OM特集」に紹介されています。
のびやかな子育てを楽しむ、木の家。ぜひ、書店や図書館にてご覧ください。

「木々の懐の家」の住まい手さん、いつもありがとうございます。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2013-12-11 10:56 | 暮らし
2013年 10月 02日

ちいさなコックさん。

d0095873_11201096.jpg
ピザ生地をつくる、4歳と1歳のかわいいコックさん。


d0095873_1121390.jpg
もちろん、おかあさんシェフの指導つきです。
今日はピザですが、十五夜の時は、お月見だんごをつくりました^^。


d0095873_1122265.jpg
こねこねこね・・・
それはそれは一生懸命です。

「やけどしちゃったりもするけど、何事も経験だよね!」
と、本物の調理器具で、本物の料理をつくります。



d0095873_11283653.jpg
週末は、おとうさんも参戦!
アイランドキッチンに家族が集まります。



d0095873_1129957.jpg
「手を合わせて、いただきます!」


みんなでつくった料理は格別。
時間も手間もかかってしまうけれど、かけがえのない家族の時間。


*************************************

今までの人生を振り返り(大して長くもないけれど 汗)、
自分自身が思うのですが、
就学前~小学生の頃の想い出は、とても色濃く残っていて、今の自分をつくっていると思います。


本物に触れ、実践を基に学ぶ暮らしは、
きっとこどもたちの記憶に残るでしょう。そう感じた風景でした。

毎日は大変だけれど、週末にこのような家族時間は、いかがですか?




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_15331110.jpg
チルチンびと別冊42号
「今こそOMソーラー 自然の力を借りて季節を感じる家づくり」
定価990円

「奥町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。
d0095873_111338100.jpg


豊田市京町にて展開中の
環境共生型分譲住宅です。

[PR]

by zaiso-house | 2013-10-02 11:47 | 暮らし
2013年 09月 24日

お住まい訪問。

d0095873_14465465.jpg
すっきりとした秋晴れの中、
「木々の懐の家」にて、建築雑誌「チルチンびと」の取材が行われました。

d0095873_14564873.jpg
いつもと違う様子にきっとびっくりしたにも関わらず、
いつも通りの暮らしを披露してくれた子どもたちをはじめ、
色々とご協力をいただいた住まい手さんには、心から感謝いたします。

d0095873_1454464.jpg
美味しいお昼ご飯を一緒にいただくひとときは、また幸せな時間でした。


木の家での、伸びやかな暮らし―。
取材された記事が掲載された「チルチンびと」は、11月末発売予定ですので、お楽しみに!



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_15331110.jpg
チルチンびと別冊42号
「今こそOMソーラー 自然の力を借りて季節を感じる家づくり」
定価990円

「奥町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。
d0095873_111338100.jpg


豊田市京町にて展開中の
環境共生型分譲住宅です。

[PR]

by zaiso-house | 2013-09-24 15:07 | 暮らし
2013年 07月 26日

くつおきば。

d0095873_10563542.jpgd0095873_10565770.jpgd0095873_10573111.jpg
「木々の懐の家」にある、ちょっとかわいい靴置き場。


靴を揃えて置くトレーニング用。
靴の大きさや形も合っている自分だけの場所に、
子ども心がときめくはず^^。


子どもたちが喜ぶ遊び道具や小物を、ササッと作ってしまう奥様のアイディアに、
いつも驚かされています。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_2005798.jpg
太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_15331110.jpg
チルチンびと別冊42号
「今こそOMソーラー 自然の力を借りて季節を感じる家づくり」
定価990円

「奥町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。
d0095873_111338100.jpg


豊田市京町にて展開中の
環境共生型分譲住宅です。

[PR]

by zaiso-house | 2013-07-26 11:07 | 暮らし
2013年 07月 18日

暮らしの風景~木々の懐の家~

d0095873_1483118.jpgd0095873_1493127.jpg
前回記事で温度計測をさせていただいた住まいは、住まい歴1年の「木々の懐の家」。
モミジのアーチが出迎えるお住まいは、1年が経ち、お庭の木々が緑豊かに育っていました。
竣工当時の写真は、ザイソウHP「施工実績」をご覧ください。

d0095873_14132649.jpgd0095873_14134494.jpg
d0095873_14142945.jpgd0095873_14145264.jpg
いつも一緒の姉妹。
お姉ちゃんは、お庭に植えたオジギソウに挨拶をして、毎日幼稚園に通っているそう。
ミニトマトの成長も楽しみ。お砂で遊んだり、トカゲを観察したり、のびのびと遊んでいます。
お部屋の中も外も、お子様たちにとってはおもちゃ箱みたい。
以前はマンションに住まわれていて、土にあまり触れたことがなかったお子様たちにとって、
この家に暮らすようになって、いろんなことを学ばれたのではないでしょうか。


d0095873_14223522.jpgd0095873_14224584.jpg
心地よい風。


d0095873_14231636.jpgd0095873_14232543.jpgd0095873_14234064.jpg
ナチュラルな飾り、季節の花々。


d0095873_1429183.jpgd0095873_14293024.jpg
季節のお野菜を使ったお料理は、
優しく、美味しく、
ご家族と一緒に食卓を囲む、愉しい時間でした。



建物はハコにすぎず、
そこでの暮らしがあって、はじめて「住まい」になります。
お住まいを拝見して、楽しそうだったり、気持ちよさそうだったり、
そんな風景に、本当に嬉しくなります。

住まい手さん、素敵なおもてなし、誠にありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_2005798.jpg
太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_15331110.jpg
チルチンびと別冊42号
「今こそOMソーラー 自然の力を借りて季節を感じる家づくり」
定価990円

「奥町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。
d0095873_111338100.jpg


豊田市京町にて展開中の
環境共生型分譲住宅です。

[PR]

by zaiso-house | 2013-07-18 14:44 | 暮らし
2013年 07月 16日

日影は大切。

兼好法師の「家の作りやうは、夏を旨とすべし」という言葉の通り、
高温多湿で、特に平均気温が高くなっている日本の夏をどう過ごすか、これは大きなテーマです。
気密性・断熱性が昔よりも格段に良くなっている現在の家での、夏の暮らしのキーワードは、
「熱を中に入れない!」
これに尽きます。

つまりは、できる限り多くの日影をつくり(特に南・西の窓廻り)、
(好みによりますが)日中は窓を開けないこと。
日影のつくり方はイロイロで、下記は、サンシェード(タープ)を使用した例。
d0095873_16435731.jpg
サンシェードは、その下での作業スペースが大きくとれるのが特徴。
日影の下で砂遊びやプールもできるので重宝します。

その効果のほどを、見える化!
d0095873_17131781.jpgd0095873_17141875.jpg
d0095873_17151239.jpgd0095873_17152446.jpg
日影の部分はオレンジ色~黄色(35~40℃くらい)であるのに対し、
日なたの部分は真っ赤(50℃オーバー)。
(使い方を把握しきれておらず、温度計測ポイントがずれているのが残念・・・)

こちらのお住まいは、南面にサンシェードをかけられているので、
加えて西側にも、サンシェードかスダレをかけることをおススメ。

d0095873_17161436.jpgd0095873_1716265.jpg
放射温度計で、ウッドデッキの表面温度を測ってみると、
日なた(写真左)と日影(写真右)では、17℃差があります。
この日は、時折太陽が顔をのぞかせる薄曇りの日でした。晴天時はもっと差が出るはず・・・。

この温度が室内に伝わるので、できる限り外で陽射しをカットした方が、
室内温度の上昇を緩やかにすることができます。


d0095873_17255899.jpgd0095873_1726968.jpg
土の表面温度も、日影と日なたでは大違い。
私たちが、お庭に庭木を植えるのは、日影をつくる意味もあります。
その庭木にとっても、日影はありがたいものです。

d0095873_17313626.jpg
植えて1~2年ほどの庭木は、100%回復していないので、弱りがち。
夏の強い日差しに、葉が日焼けしたり、
根元の水が蒸発してしまい水不足になったりで、
元気がなくなることがあります。

このように、日が当たるところは、
根元に藁をひいてあげると、効果的。



最後に・・・
d0095873_1728486.jpgd0095873_1729142.jpg
土よりも、アプローチの飛び石よりも熱い、自転車のプラスチックやビニール部分。
温度は見えないので、気を付けねばなりません・・・。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_2005798.jpg
太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_15331110.jpg
チルチンびと別冊42号
「今こそOMソーラー 自然の力を借りて季節を感じる家づくり」
定価990円

「奥町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。
d0095873_111338100.jpg


豊田市京町にて展開中の
環境共生型分譲住宅です。

[PR]

by zaiso-house | 2013-07-16 17:41 | 夏の暮らしアドバイス
2012年 12月 18日

朝顔、夕顔。

d0095873_13515931.jpg
d0095873_13541150.jpg
清々しい朝のダイニングと、
ほっこり落ち着く、夕暮れ時のダイニング。
時間の移ろい、季節の移ろいで、同じ空間も少し違った顔に。


d0095873_149067.jpg
d0095873_1493830.jpg
外の顔。
晴れた日の朝は、キリッとした感じ。
夜は、包み込むような、穏やかな佇まい。
道行く人も思わず足を止める、なんとも暖かな雰囲気なのです。



特別な日、特別なシーンよりも、
日々の時間の移ろいが“心地いい”と思えるような空間づくりを心掛けています。
これらの写真は、「木々の懐の家」。
現在、ザイソウハウスHP施工例にてご紹介しておりますので、是非ご覧ください。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_2005798.jpg
太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_15331110.jpg
チルチンびと別冊42号
「今こそOMソーラー 自然の力を借りて季節を感じる家づくり」
定価990円

「奥町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。
d0095873_111338100.jpg


豊田市京町にて展開中の
環境共生型分譲住宅です。

[PR]

by zaiso-house | 2012-12-18 14:22 | 家づくり
2012年 08月 10日

夏季休暇のお知らせ。

d0095873_9545116.jpg
                                                                写真:「木々の懐の家」
ザイソウハウスは、

8月11日(土)~16日(木)

お休みとさせていただきます。
なお、期間中にいただいたお問い合わせ、資料ご請求への対応は、
8月17日(金)以降となりますので、予めご了承ください。


名古屋は雨の多い期間となりそうですが、
お盆休みをとられる方は、どうぞいい連休をお過ごしください。



・・・家づくりイベント情報・・・
「共和西の家」建物完成見学会~近くの山の木でつくる家~
日時:9月22日(土)・23日(日) 10:00~17:00
場所:愛知県大府市内


新興住宅地に建つ4人家族の住まい。
南側に隣家が近接する敷地環境で、
自然のチカラを味方につけた、毎日が居心地のいい家。

※完全予約制です。
詳しくは、ザイソウハウスHPイベント情報”をご覧ください。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_19513241.jpg
d0095873_2005798.jpg
太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_11491345.jpg
チルチンびと別冊40号
「だからOM 安心の家づくり」
定価990円

「花園町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2012-08-10 10:11 | ザイソウハウスのこと
2012年 07月 23日

「木々の懐の家」お引渡し

d0095873_13294192.jpg
先日は、「木々の懐の家」のお引渡し。
様々な書類の手続き、ご説明等など、お引渡し式が進む中で、
子供たちは、大はしゃぎ。

d0095873_13452947.jpgd0095873_13454189.jpgd0095873_13455437.jpg
今までのお住まいには階段がなかったので、やはり、階段は一番の人気スポット。
お風呂ではお湯の溜め方をシミュレーション。

d0095873_13514674.jpg
木の床にごろり。
柔らかくて、さらさらしていて、肌触りがいい、
杉の無垢フローリング。
見ているだけで、気持ちよさそう。


「心を込めてつくっていただいた家を、これから家族で、大切に使っていきます。」
と住まい手さん。

お引渡ししたばかりの家は、単なる箱に過ぎず、
これから、生活が営まれ、様々な想いや時間が刻まれて、住まいとなっていきます。
どのような「住まい」となっていくのか―。私たちも楽しみです。
これからは、暮らしのサポート役として、永く携わり続けていきたいと思います。

d0095873_13581283.jpg
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



「木々の懐の家」
設計・施工/(株)ザイソウハウス
現場監督/西川 俊弘
棟  梁/小林 文男


ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_19513241.jpg
d0095873_2005798.jpg
太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_11491345.jpg
チルチンびと別冊40号
「だからOM 安心の家づくり」
定価990円

「花園町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2012-07-23 14:06 | 家づくり
2012年 07月 14日

内と外とを繋ぐところ。

d0095873_17464737.jpg
ウッドデッキ。
住まいの雰囲気に合うよう、天然木でつくるのが、私たちの標準仕様です。
耐久性の高い桧(奥三河産)を使い、腐朽・カビを防ぐ外部用の塗料を塗っています。
そして、
ウッドデッキの脚と土の間には、コンクリートの束があり、シロアリの食害に備えています。

d0095873_1756046.jpg
このウッドデッキは、室内とお庭とを繋ぐ場所。
天候の良い時は、半屋外のリビングに。
お庭と室内を行き来する、第二の玄関に。

風に吹かれて、小鳥のさえずりを聞きながら、
お庭で遊ぶお子様を見守りつつ、
ここでのんびりするひとときは、至福の時。


d0095873_17583422.jpg

リビングからまったり、外を眺めるのも、いい。



そんなわけで、
先日開催された「木々の懐の家」では、
住まい手さんの目線で、ザイソウのつくる家での暮らしを、味わっていただくことをお勧めしました。
参加者の方々にとって、
家の仕様は興味の惹かれるところだと思いますが、
どんな暮らしを思い描いて、家という箱を作ったのかを体感していただけると、
私たちの家づくりをご理解いただけると思うのです。


d0095873_1834560.jpg
「木々の懐の家」のお施主様も、
見学会にスタッフとしてご参加されて、
この家での暮らしや、家づくりの経験談など、ざっくばらんに語っていただきました。

「見学会に参加するのが、とっても楽しみだったんです!」
「それにしても、あと少しで自分たちの家となるのに、実感が沸かない(笑)
でも、帰りたくない~~~って、ついつい長居してしまいます(笑)。」とお施主様。




終始、笑顔の溢れた見学会でした。
ご協力いただいた住まい手さん、ご参加いただいた参加者の方々、ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_2005798.jpg
太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

d0095873_11491345.jpg
チルチンびと別冊40号
「だからOM 安心の家づくり」
定価990円

「花園町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2012-07-14 18:09 | 設え