ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:地鎮祭 ( 3 ) タグの人気記事


2016年 02月 07日

嬉しい雨上がり

こんにちは。
1月30日の地鎮祭についてご報告いたします。

前日から降り続いていた雨が、早朝には雨があがり、
つつがなく執り行われました。
d0095873_16224238.png

M様は京町町屋の住まい手さんとお友達で、家づくりの相談。
そしてザイソウハウスに連絡が入りました。

家づくりセミナーや住まい手訪問会に参加を通して、
ザイソウハウスを選んでいただきました。
M様のお家つくりに関わることが出来てとても嬉しく思います。

今回のお住まいの名前は
地鎮祭でお会いしたお子様のニコッとした笑顔が、とても可愛く、
周りが明るくなる姿を見て
「微笑みがあふれる家」と名付けました。
d0095873_16243998.png

この写真は、切麻散米(きりぬささんまい)の一部です。

※切麻散米の儀・・・建物の東西南北と中央に、
酒、米、塩、切り木綿(半紙を小さく切ったもの)を
撒いて土地の清め払いをします。

d0095873_16262854.png

地鎮祭もおわり
いよいよ着工ですね!
住まい手さんに満足してもらえるように
スタッフ一同、安全第一に工事していきます。
これからもよろしくお願いします。

足元が悪い状態の中遠くから来ていただいた、ご両親様、
そしてM様ご家族様に心からお礼申します。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_95657100.jpg
チルチンびと別冊48号
「OMソーラー 太陽と空の家」
定価 990円

「あさくらの家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2016-02-07 18:08 | 家づくり
2015年 11月 10日

想いを受け継ぎ、新たな家づくりが始まります。

こんにちは。広報担当の伊藤です。
先日あいにくの天候とはなりましたが、新しい家づくりの地鎮祭を行いました。

d0095873_8591055.jpg

稲沢市にお住まいのお施主様ご一家は、ご夫婦、お母様、お子様3人の6人家族です。
ご両親の代から住む家を、老朽化やご家族が増えたことによる間取りの変更を
検討していたこともあり、建替えをすることに決めました。

d0095873_905513.jpgd0095873_913618.jpg

愛着のあるお住まいの建替えということもあり、
「以前の住まいが暮らしやすかったので、同じようにしてほしい」という言葉は、
お施主様との打合せでも度々出てきた言葉でした。
大変思い入れの深いお住まいだった、ということが伝わってくる言葉でもありました。
その気持ちを汲み、以前のお住まいに勝るとも劣らない、
長く愛される家づくりをしたいと思います。



d0095873_925473.jpgd0095873_94929.jpg
こちらは以前のお住まいを壊す前の解体お祓いの様子です。

d0095873_9114597.jpg

ご両親を大切に想うお施主様。
新しいお住まいに、歴史や思い出のある欄間や柱を再利用する予定です。
想いの詰まったこれまでのお住まいを壊すのではなく、
新しいお住まいに引き継ぐことで、
ご家族皆様が気持ちよく新居での暮らしを始めることができます。
d0095873_912584.jpg

ザイソウハウスは、暮らしてきた方の想いやその家の歴史を受け継ぐ家づくりを大切にしています。
また今あるものを最大限に活用し大切に長く使っていくことは、エコの観点からも大切なことだと考えます。

先代が大切にしてきた思い出を大事に、住み継いでいくー
想いを受け継ぐ家づくりが始まります。
完成は春頃の予定です。
ぜひお楽しみにしてください。



・・・・・ ザイソウハウスのイベント情報 ・・・・・

   ■家づくりセミナー「プランニング編・土地選び編」■
   11月14日(土) PM1:30~PM4:30
   場所:あかね医院ホール(豊田市栄生町4-13-6)
   心地良い住まいの鉄則を学ぶセミナーです。
   敷地環境の見方、居心地良いプランニングの基本、
   プランニングの際に、うまく希望を伝えるためのコツなどがわかります。
   経験豊富なザイソウのスタッフが分かりやすくお話しします。


※詳細は、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2015-11-10 09:35 | 家づくり
2015年 03月 09日

工事の無事を祈って

こんにちは。広報担当の伊藤です。

先日新しい家づくりがスタートしました。
家づくりのはじまりには、工事の無事を祈願して地鎮祭を行います。

d0095873_1854715.jpgd0095873_18395392.jpg
地鎮祭は土地の守護神を祭り、その土地の永遠の平安無事と安全を祈願するものです。
d0095873_18565614.jpg

お施主様は家づくりにこだわりを持ち、見学会やセミナーなど色々ご参加くださいました。
打合せにも熱が入り、納得のいくプランが出来たと思います。
そしてこちらの家には、お施主様こだわりの薪ストーブが付きます。

d0095873_1934248.jpg
小さなお子様も一緒にお祈りしてくれました。

また今日のためにお施主様のお母様が伊勢神宮まで行き、
準備してくださったお酒がお供えされていました。
色々な方に見守られて、素晴らしいはじまりの一歩が踏み出せたと思います。

どんな家になるか今からとても楽しみです。
完成まで責任を持って、いい家づくりを行います。
これからよろしくお願いいたします。

5月には工事途中の家を見学できる住宅性能見学会、
7月には完成見学会を行う予定です。
ぜひお楽しみにしてください。


・・・・・ ザイソウハウスのイベント情報 ・・・・・

■ザイソウの家づくりセミナー「性能編」■
3月15日(日) PM1:30~PM4:30
場所:あかね医院ホール(愛知県豊田市内)
性能を実現するために、必要なものと大切にすべきことをお伝えします。
例えば、
・耐震性、耐久性の高い建物にする方法
・健康的で快適な暮らしを実現する空気質のはなし
・冬暖かく、夏涼しく過ごすことができる、建物の工夫
・屋根材、外壁材、断熱材、構造材、仕上げ材の特徴など。

ザイソウハウスで普段使用するもの以外に関してもお話しいたします。

■住宅性能見学会■
5月17日(日) AM10:00~PM4:00
場所:愛知県みよし市内
古新聞紙を再利用した断熱材であるセルロースファイバーや
給水配管の仕組みや使用している構造金物等を直接見学できます。


※詳細は、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。


ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2015-03-09 19:23