ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:見学会 ( 74 ) タグの人気記事


2016年 03月 02日

「京町町家」住まい手訪問会

こんにちは。
今日は、2月21日に開催しました京町町屋住まい手訪問会のお話をします。

開催までの数日間は、住まい手訪問会当日の天候を気にして
天気予報の確認が日課になりました。
当日は、前日からの雨が続いてしまうかと心配していましたが、
天気予報通り青空が見られました。
d0095873_1575483.jpg


午前の部・午後の部とも「京町町家」3棟のうち1棟のY様宅に
各10名以上の参加者様が集合しました。
緊張した顔で住まい手さん宅に訪問された参加者様に
Y様は気持ちよく招いてくださいました。
d0095873_156583.jpg

毎日OMソーラパネルを操作をすることが楽しいとおっしゃっていたY様。
今日の訪問会ではOMソーラーパネルの操作説明をしてくださいました。
d0095873_1584378.jpg

1F、2F、屋根裏など一通り見学を頂いた後は住まい手さんを囲んで座談会。
ザイソウハウスで家づくりを考えたことや日頃の暮らしを参加者様にお話くださいました。
d0095873_15103550.jpg

「2Fの足音がどう聞こえるのかを確認したい」との質問に、
住まい手さんのご好意でスタッフが2Fに上がり、
思いっきり足を踏み鳴らしました。
実際に聞く足音は、響く音ではなく、木がしっかり受け止めた鈍い音。
なぜか安心感がある足音でした。


座談会が終わると、一番先にお子様達がウッドデッキに集まりました。
その姿を見て、
「子供達がウッドデッキに出るのが大好き」と住まい手さんの話を思い出しました。
d0095873_151231.jpg

そこからお茶会が開始です。
参加者様と住まい手さん、スタッフを交え
ウッドデッキから見える景色の話で花が咲いていました。
d0095873_15123229.jpg

家族とウッドデッキで四季を楽しめる空間を
実際に感じていただける
「京町町家」住まいの手訪問会をまた企画したいと思います。


Y様にはいろいろご協力いただき、また貴重な時間を頂き、
誠にありがとうございました。
そしてお忙しい中、足をお運びいただいた参加者の皆様、
誠にありがとうございました。

●第1回目京町町屋住まい手訪問会の様子はこちら
d0095873_14402145.jpg



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_95657100.jpg
チルチンびと別冊48号
「OMソーラー 太陽と空の家」
定価 990円

「あさくらの家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2016-03-02 14:43 | 完成見学会・現場見学会
2015年 09月 10日

家族で楽しむ「寄せ植え教室」

こんにちは。広報担当の伊藤です。
夏の終わりに、ご家族皆さんで楽しめる「寄せ植え教室」を開催しました。

ザイソウハウスは、暮らしの中に自然を取り込むことを大切にし、
庭を含めた家づくりを計画します。暮らしの中に自然がある魅力を伝える為の一つとして、
今回「寄せ植え教室」を開くことになりました。

今回は室内用の観葉植物の寄せ植えです。使用した植物は、
午前の部はメインにアンスリウム、午後の部はスパティフィラムです。
添えとしてポトス、グズマニア、クロトン、プテリスを準備し、好きなものを2つ選んでいただきました。
植物以外にも、木の家や動物の置物、夏らしくビー玉や風鈴の飾りを準備し、
オリジナル性を持たせた寄せ植えにすることで、お子さんも楽しんでいただけました。

d0095873_2058989.jpgd0095873_20585672.jpg

お子さんも真剣な表情で寄せ植えをしていきます。
たくさんある飾りの中から思い思いのイメージで鉢の中に物語を作っていきます。
森の中の小さなお家にはワンちゃんが住んでいるのでしょうか。
葉のすき間から小鳥が顔をのぞかせる姿や、風鈴が涼しげに揺れる姿、
皆さんそれぞれの個性が出た作品となりました。

d0095873_20595394.jpgd0095873_210533.jpgd0095873_2114052.jpg

植物の組み合わせ、位置や向きなど少し違うだけで鉢の表情は変わります。
皆さん楽しそうに、どこに置こう、何を置こうと夢中になっている姿は、見ているこちらも楽しい気分にさせてくれました。

d0095873_218585.jpgd0095873_2194317.jpgd0095873_21102858.jpg

簡単で手軽に楽しめる寄せ植えです。
今回のイベントで興味を持っていただき、またご家庭でも楽しんでいただけたら嬉しいです。
お子さんには自然と触れ合う楽しさが伝わったと思います。

d0095873_21133486.jpg

寄せ植えの後に、皆さんと座談会を行いました。
植物のお手入れの仕方はもちろん、今回はOBさんのご参加が多かったので、
お住まいの気になる部分、メンテナンスが必要な箇所など伺わせていただきました。
普段のちょっとした疑問やお手入れの事など、皆さんの気になっていることをお話しできるいい機会となりました。
今後もイベントなどを通して、OBさんと交流できる場を作っていきたいと思います。
その時はぜひ皆さんご参加ください。
ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2015-09-10 21:38 | ザイソウハウスのこと
2015年 08月 02日

完成見学会

こんにちは。広報担当の伊藤です。
先日、みよし市にて建物完成見学会を行いました。
2週間にわたって見学会を行い、多くの方に参加していただくことができました。

d0095873_2064315.jpg

今回のお住まいは、天井・床ともに板張りで仕上げ、
梁を見せないスタイルということで「和暮楽の家」シリーズと呼んでいます。
柱・梁は見せずにすっきりとした印象がお好みの住まい手さんの希望もあり、
この様なスタイルに仕上がりました。

d0095873_208160.jpg

d0095873_2011426.jpg

今回見学会に参加していただいた方の中でも、
ひときわ賑わいをみせたのが薪ストーブです。
ご家族の中でも、特に男性の方が興味関心を持つ様です。
質問のほとんどはご主人からでした。

暖房効果もあり、調理にも使えておしゃれな薪ストーブですが、
火災など事故に繋がる危険もあります。
きちんとした内装制限を守り、
安心を提供できるように考慮して設置しています。
安心・安全が約束されてこそ初めて楽しめるものです。


余談ですが、こちらの住まい手さんは、もうすでに今年の冬用の薪を準備されています。
近くの畑の脇に袋いっぱいの薪がたくさんあります。
早く使いたくて、冬が待ち遠しいという気持ちが感じられる光景ですね。

d0095873_20115879.jpg

ご参加いただいた方々、ご協力いただいた方々、そして何より住まい手のみなさん、
本当にありがとうございました。



・・・・・ ザイソウハウスのイベント情報 ・・・・・

■家族で楽しむ「夏の寄せ植え教室」■
8月23日(日)
第一部AM10:00~ /第二部PM1:30~
場所:LIXIL平針ショールーム2F  定員:各部5組  参加費:1,000円/1家族
締切日:8月10日(月)まで
夏の観葉植物を使った室内用の寄せ植えを作ります。
鉢の中にお家や動物を飾ることで、お子様も一緒に楽しめます。
お部屋の中に緑がある暮らしは心地よく、毎日の暮らしも楽しくなります。
夏休みに家族みんなで体験できるイベントです。


■ザイソウの家づくりセミナー<性能編>■
9月5日(土) PM1:30~PM4:30
場所:LIXIL平針ショールーム2F
性能を実現するために、必要なものと大切にすべきことをお伝えします。
例えば、
・耐震性、耐久性の高い建物にする方法
・健康的で快適な暮らしを実現する空気質のはなし
・冬暖かく、夏涼しく過ごすことができる、建物の工夫
・屋根材、外壁材、断熱材、構造材、仕上げ材の特徴など。
ザイソウハウスで普段使用するもの以外に関してもお話しいたします。


※詳細は、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。


ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2015-08-02 20:41 | 完成見学会・現場見学会
2015年 05月 19日

住宅性能見学会

 こんにちは。広報担当の伊藤です。
夏のような暑さを迎えた先週の日曜日、
「やわらかな火で温まる木の家」にて住宅性能見学会を開催しました。

d0095873_21385892.jpg

 住宅性能見学会は完成前の家をご覧いただき、
ザイソウハウスの家がどのようにして作られているのか、
骨組み、床下、壁、屋根といった家の中身を見学することができます。
使われている素材や部材を実際に見ることで、
より一層家づくりを具体的に知ることができます。


 今回の見学会での一番の見どころは、
古新聞紙を再利用した断熱材である「セルロースファイバー」でした。

セルロースファイバーは、様々な太さの繊維が絡み合い、空気の層を作ることはもちろん、
1本1本の繊維の中にも自然の空気胞が存在しています。
この空気の存在がより一層熱や音を伝えにくくします。
さらに、木質繊維特有の吸放湿性で適度な湿度を保ちます。


施工の様子
d0095873_8561527.jpg


また現在、住宅に使用されている断熱材は様々なものがありますが、
セルロースファイバーは古新聞紙を再利用したエコ商品です。
また吹込み工法のため隙間が無く、しっかりと施工できます。


 見えないところが家を支える大事な部分です。
本で調べたり、話を聞く以上にご覧いただくことが一番の理解になると思います。




・・・・・ ザイソウハウスのイベント情報 ・・・・・

■「歴史を繋ぐ、川越の家」住まい手宅訪問会■
6月27日(土) 第一部10:00~ /第二部2:00~
場所:三重県川越町
木の家の住まい心地や、家づくりのエピソードなど住まい手さん自身のことばで聞ける貴重な機会です。
また、暮らしの工夫やお手入れのことなど参考になるお話も多いはず。


★「歴史を繋ぐ、川越の家」住まい手さんの家づくりへの想い、暮らしぶりがご覧いただけます。
ザイソウハウスHP「住み処の声」


※詳細は、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。





ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2015-05-19 22:20 | 完成見学会・現場見学会
2015年 04月 29日

「歴史を繋ぐ、川越の家」 暮らしをのぞいてみよう

 こんにちは。広報担当の伊藤です。
昨年6月にお引渡しさせていただいた「歴史を繋ぐ、川越の家」にて
住まい手宅訪問会を開催させていただけることになりました。

d0095873_2157282.jpg

 先日取材と打合せを兼ねてお住まいに伺い、暮らしぶりを拝見しました。
いつも明るく元気な住まい手さんご家族。
この日も約1年経過しての暮らしぶりや実際に住まわれて思うこと、
家づくりにまつわるエピソードなどを楽しく聞かせていただきました。

 お住まいを拝見させていただき、至るところに住まい手さんの工夫や思い入れを感じ、
愛着を持って暮らしていただいていることが伝わってきました。
住まい手宅訪問会でもご参加いただく方々に、家づくりの先輩として参考になるお話をしていただけると思います。


今回の見どころは

約1年住まわれて、OMソーラーの家・木の家の住み心地について。
家づくりにまつわること。
暮らしの工夫やお手入れのこと。


今家づくりを考えている方、実際にされている方は大変参考になると思います。
またザイソウハウスの家の雰囲気を体感していただくことができます。
住まい手さんはとても気さくで明るく、裏表ないことばで色々語ってくれます。
実際にお住まいの方の話を聞いてみませんか。
気になることを直接質問できるいい機会です。

d0095873_2261036.jpg
d0095873_2293099.jpgd0095873_2212563.jpgd0095873_2213675.jpg

可愛いお子様3人とワンちゃんが出迎えてくれます。
住まい手さんの生の声をぜひ聞きに来てください。

また近日中に【住み処の声】に、詳しい内容をアップしますのでお楽しみに!

★住まい手さんの家づくりへの想い、暮らしぶりがご覧いただけます。
ザイソウハウスHP「住み処の声」




・・・・・ ザイソウハウスのイベント情報 ・・・・・

■「やわらかな火で温まる木の家」 住宅性能見学会■
5月17日(日) AM10:00~PM4:00
場所:愛知県みよし市内
古新聞紙を再利用した断熱材であるセルロースファイバーや
給水配管の仕組みや使用している構造金物等を直接見学できます。


■「歴史を繋ぐ、川越の家」住まい手宅訪問会■
6月27日(土) 第一部10:00~ /第二部2:00~
場所:三重県川越町
木の家の住まい心地や、家づくりのエピソードなど住まい手さん自身のことばで聞ける貴重な機会です。
また、暮らしの工夫やお手入れのことなど参考になるお話も多いはず。


※詳細は、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。


ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2015-04-29 22:45 | 暮らし
2015年 02月 16日

「建物構造見学会」とは?

 こんにちは、設計担当の吉谷です。
昨日「四季彩の家」構造見学会を開催しました。
参加していただいたお客様からは、「実際に来てみて家のつくりが
どうなっているのか知ることができて良かった。」という声をいただきました。
 「建物構造見学会」は「建物完成見学会」と違って、何が見学できるのかイメージしにくいですよね。
今回は「建物構造見学会」では何を見学できるのかをお話します。
 
 まず「建物構造見学会」は、建物の工事途中で開催されるイベントです。
工事途中ですので、当然出来上がってからでは見ることのできない家の中を直接見学できます。
床下がどうなっているのか、壁の中がどうなっているのか、天井裏がどうなっているのか等。
実は断熱性能や気密性能、耐震性能など家の性能(スペック)の多くは家の中に隠れてしまう部分で構成されています。
それらの性能を確保するためにどの様な素材で、どのような工事の仕方をしているのかを知ることができます。
例えば、給水配管の仕組みや使用されている金物とボルト、防水紙の種類、
壁を貫通する部分の処理、そして断熱材は施工されている状態を見ることができます。

d0095873_1905868.jpgd0095873_1915599.jpgd0095873_1925242.jpgd0095873_1931563.jpg


 自分達が造る家がどの様な仕組みになっているかを知ることは、
大きな安心に繋がると思います。見えない所も理解できる家づくりを大切にしたいですね。
 これからも家づくりに関するイベントを開催しますので、是非ご参加ください。
お待ちしております。


・・・・・ ザイソウハウスのイベント情報 ・・・・・

■ ザイソウの家づくりセミナー「プランニング編・土地選び編」 ■
3月1日(日)  PM1:30~PM4:30
家づくりに外せない設計の手法や土地探しについて
経験豊富なザイソウのスタッフが分かりやすくお話しします。


■ザイソウの家づくりセミナー「性能編」■
3月15日(日) PM1:30~PM4:30
性能を実現するために、必要なものと大切にすべきことをお伝えします。
例えば、
・耐震性、耐久性の高い建物にする方法
・健康的で快適な暮らしを実現する空気質のはなし
・冬暖かく、夏涼しく過ごすことができる、建物の工夫
・屋根材、外壁材、断熱材、構造材、仕上げ材の特徴など。


ザイソウハウスで普段使用するもの以外に関してもお話しいたします。

※詳細は、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。





ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2015-02-16 20:22 | 完成見学会・現場見学会
2014年 12月 02日

「あさくらの家」見どころ=Part 2=

12/6(土)・7(日)に完成見学会を開催する「あさくらの家」は、
ザイソウハウスが初めて手掛ける“ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス”。

経済産業省が推奨する『ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業』に採択されています。

エネルギーをできるだけ使わない「省エネルギー」と、
できるだけ創る「創エネルギー」の仕組みを備える「あさくらの家」。

その「省エネルギー+創エネルギー=ネット・ゼロ・エネルギー」の役割を担うのが、
太陽の熱で床暖房をする「OMソーラー」と、
太陽の光でエネルギーを創りだす「太陽光発電パネル」です。
d0095873_1915541.jpg

「OMソーラー」の本体は、小屋裏にあります。
太陽の熱で外気を暖め、床下へ送り、建物全体に循環させます。

こちらは、OMソーラーのコントローラー。
d0095873_13585020.jpg

液晶タッチパネルと分かりやすいイラストで、空気と熱の流れが一目瞭然。

この日は、
外気温が9℃なのに対して、室温は15℃。
さらに棟温は、なんと49℃もあるのです。

コントローラーの絵のように、屋根に集まる強い太陽の熱で外気が暖められて、
OMソーラーによって床下へ送られます。

吹出口からは、一般的なエアコンやストーブの様に熱い風が吹出すのではなく、
空気の流れるままにゆっくりと温もりを運び、足元から建物全体を暖めるのです。d0095873_14255259.jpg

建物の中は寒くなく、なんとなく温もりを感じられる心地よい温度。
緩やかな温度変化は、カラダに優しく快適さをもたらしてくれます。

また日中に蓄えた太陽の熱で、夜もほんのり暖かさが続く。
さらに、外気を暖めて室内に入れているので、
暖房と同時に換気もできているのです。

光熱費がかからない太陽エネルギーを活用する、これからの新しい暮らしのカタチを。
太陽のぬくもりが嬉しいこの時期に、OMソーラーの心地よさを。

是非、完成見学会で体感し、今後の家づくりのご参考にしてみてください。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。


・・・・・ お申込み受付中!・・・・・

◆建物完成見学会◆
「あさくらの家」完成見学会
12/6(土)7(日) 10:00~17:00 in知多市
 ・近くの山の木でつくられたOMソーラーの家です。
 ・経済産業省が推進する「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」に採択されています。
 ※完全予約制です。詳しくは、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。

d0095873_18554762.jpg



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-12-02 19:55 | 完成見学会・現場見学会
2014年 09月 30日

暮らしを知る会。

d0095873_9115531.jpg
先日、13年目を迎えた「五色園の家」にて、住まい手宅訪問会を開催いたしました。

d0095873_10321413.jpgd0095873_10323957.jpg
d0095873_10331287.jpgd0095873_10332840.jpg
キッチンの使い方、収納の仕方、お手入れ方法、気をつけていることなど、ポイントを絞ったものから、
暮らし方や、これからの未来について等、質問は多岐に渡ります。
様々な感想、疑問、意見が出たのですが、

・飴色の床、柱、天井
・物が溢れていない空間

には、参加者の方が口を揃えて感嘆。
これは、10年以上を経た木の家、そして「五色園の家」ならではの見どころです。

d0095873_10374496.jpgd0095873_10375312.jpg
「これはいい!」と好評だった代表格ふたつ。
左:階段下のワークスペース
  (家族みんながなんとなく集まってきて、自分時間を過ごしている。)
右:リビングとワークスペースを緩やかに分ける、高さ1300mmのキャビネット
  (ご家族の、よく使う衣類を収納。季節によって衣替え。この高さが絶妙。)


d0095873_1038737.jpg

今回は13年目を迎えた、木の家暮らしの先輩に話が伺えるとあって、
これから家を建てられる方、建築中の方、そして住まい手さんも参加されました。

「最初のうち、冬は過乾燥気味になるから注意だよ」
「木の家だからといって、特別大変ということはなかったかな。」
「ただ、バスマットは、引きっぱなしにすると、床にカビが生えちゃうから、
 使い終わったら掛けておかないと。水廻りは注意した方がいい。」
「家の中も外も、最初は木部にオイルがけをしていたけれど、だんだん吸わなくなってくるから、
 手入れのスパンもあいてくる。床なんて、7年くらい塗っていないよ(笑)」
「最近は時間に少しゆとりができたから、お庭づくりをするようになった。
 ウッドデッキを架け替えることになったので、
 自分たちでできることまでやって(解体・塗料塗り)、大工さんに組んでもらった。
 これであと、15~20年くらいはもってくれそう!」

等々。先輩ならではの経験談がたくさん。
時を重ねることで、美しさが増した木の家を見て、
ご自宅の未来が楽しみになったり、
空間の使い方、暮らし方のヒントになったりと、皆様とても楽しまれた様子。
「五色園の家」の住まい手さんは、4人のお子様を育てられた子育ての先輩でもあるので、
そのあたりのお話しにも、花が咲く。
参加された住まい手さん同士で、情報交換をされていたりも。



建物が完成するまでではなく、
その後も、学び、住まいを育てていく。

そのようなネットワークを、これからも大事にしていきたいと思います。



d0095873_1173351.jpg






「五色園の家」の住まい手さん、
色々とご協力いただきまして、
本当にありがとうございました。

また、ご参加いただきました皆様も、
ありがとうございました。
皆様の今後の住まいづくりの参考になりましたら、
嬉しく思います。







ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-09-30 12:02 | 家づくり
2014年 09月 01日

12年の時を重ねた、木の家に会いに行く。

d0095873_182148.jpg
12年を経た「五色園の家」を、見学させていただけることになりました。

「五色園の家」住まい手宅訪問会
日時:9月28日(日) 第一部/10:00~  第二部/13:00~
場所:愛知県日進市内
※完全予約制ですので、詳しくはザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。


d0095873_185295.jpgd0095873_185129.jpg
d0095873_1984164.jpgd0095873_185274.jpg

飴色に輝く木の床、柱や梁。
大きく育ち、街に馴染んだ庭木とファサード。
ご主人と子どもたちとで解体と塗装をし、大工が架け替えた2度目のウッドデッキ。
板塀と木製バルコニーは、当時のまま、まだまだ現役です。

この訪問会では、
美しい木の家の経年変化を味わうと共に、
これまでの暮らしと、今の暮らし、そしてこれからの暮らしの構想、
そしてお手入れについて、等、
12年間を木の家と共にした住まい手さんだからこその
体験談を聞くことができます。

d0095873_18562155.jpg
竣工当時はご夫婦+お子様おひとりだったご家族。
12年を経る中で、
新しい家族が増え、6人家族に。
お子様が大きくなり、
暮らしも少しずつ変わりました。

その中で、柔軟に形を変え、
常にフィットしてきた空間も必見です。




写真は、階段下の家族の書斎。
子供部屋は、まだありません。



変わりゆくものと、変わらないものを知り、
これからの暮らしを思い描きませんか。
皆様のご参加を、お待ちしています。



「五色園の家」住まい手宅訪問会、お申し込みはコチラ→イベント情報
※住まい手さんのお宅に伺う都合上、ご参加いただける人数に限りがございます。
出来る限り早めのご予約、また最少人数でご参加いただけますと幸いです。


ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-09-01 19:13 | 10年以上を経た木の家
2014年 05月 26日

ニュートラルな場所。

d0095873_14215733.jpg
昨日、一昨日の「歴史を繋ぐ、川越の家」完成見学会でのお庭カフェ「男子会」。
男同士の会話は、女子会とはまた違った雰囲気で、ちょっと新鮮。


お友達同士やご親戚などで集まった時、
ウッドデッキで夕涼みしながら語り合う男子会、なんていうのもいいですよね。
お子様とお父さん、男同士の話をするのもいい。
ごろごろしたり、工作したり、何かのお手入れをしたり、という時間も楽しい。

なんだか秘密基地のような空間です。


d0095873_14264574.jpg

奥行き約2mの広々デッキは、だんらんにもってこい。
気軽に立ち寄れる、ウチとソトとを繋ぐ中間域。
のんびり和んで、自然と笑顔になれる場所。

今回は、太陽熱でつくる焼き芋と冷たいお茶で、楽しい時間を過ごしました。
ご協力いただきましたお施主様ご家族、見学会(お茶会)にご参加いただきました皆様、
誠にありがとうございました。





ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-05-26 15:00 | 暮らし