人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 13日

イトコーさんと、村越建設さん。

今月初めに、ザイソウハウス建築部のスタッフ全員で、
他の地域の工務店さんの仕事を見て学ぶ、勉強会を実施しました。
毎年恒例となっているこの勉強会。
今年お世話になったのは、同じ愛知県で、近くの山の木を使った家づくりをしている(株)イトコーさんと、村越建設(株)さん。


まずは、愛知県豊川市にある(株)イトコーさん。
イトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9495228.jpgイトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_950688.jpg
昨年秋に完成した、エコ・防災・健康をコンセプトとした、イトコーさんのモデルハウス。
健康に人一倍、気を使われている伊藤社長(写真右上)が、元気よくわかりやすく案内してくださいました。


イトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_952072.jpgイトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9231085.jpg

イトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9232999.jpg
OMソーラー、太陽光発電、壁集熱式空調設備、雨水利用システム等など、
様々な機能や設備を搭載していて、見ているだけでも面白い施設。
もちろん、住む人の目線や空気感は大切にされているのですが、
あちらこちらにサンプルや実験が仕込まれていて、モデルハウスならではの見せ方をされていました。


イトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9263114.jpgイトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9265263.jpg
イトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9271553.jpg
こちらは、
緑豊かな、イトコーさんのエコショップ
風が吹き抜けて、心地よい。



イトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9273914.jpg
イトコー社員の方々との意見交流。
イトコーさんは25人の従業員の方々と、組織的な家づくりをされていて、
設計、工事、企画等、それぞれの視点で、お互いの家づくりの仕組みや工夫などを話し合いました。
学ぶところ、再認識するところなど、多くあり、良い刺激となりました。


伊藤社長をはじめ、イトコーのみなさまには、
お忙しい中お時間をとっていただき、誠にありがとうございました。


----------------------------------------------------

続いて、額田郡幸田町にある、村越建設(株)さん。
イトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9283112.jpgイトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_929034.jpg
イトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9294728.jpgイトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_930218.jpg
以前は資材置き場だったという敷地に建てられた、「ファイヤーライフ愛知、なごみの森」。写真右下が、村越社長。
村越建設(株)さんは、自然エネルギーと、近くの山の木等の自然素材をふんだんに使った家づくりを大切にしながらも、
薪ストーブの正規代理店も務められています。
「薪ストーブはいいけど、火災になることも多い。
適切なアドバイスとメンテナンスができる場や仕組みが必要だと思ったんだ。」と、村越社長。

社長曰く、
「こんな暮らしいいね。とか、こんな雰囲気いいね。とか、そういう感覚を大切にしたい。」のだそう。

細かい性能から伝えるよりも、まず、その家で過ごすひとときが、心地よいものなのか。
心地よさを味わってもらってから、その理由=性能を説明して、納得してもらいたい。
というあたり、私たちも同感です。




イトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9361863.jpg
イトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9365284.jpgイトコーさんと、村越建設さん。_d0095873_9371668.jpg

村越建設さんの家づくり現場。
きちんと整頓されていて、美しい現場でした。
「以前、ザイソウハウスさんの家づくり現場での勉強会に、参加した際のアイディアを生かしました。」とのことでしたが、
私たちも学ぶところが多くありました。
切磋琢磨とは、こういうことですね。


村越建設さんにも、社長をはじめとし、営業、設計、工事の方々にお付き合いいただき、
有意義な意見交流ができました。
お忙しい中、お時間をおとりいただき、誠にありがとうございました。



-------------------------------------------------

今回訪れた(株)イトコーさんと、村越建設(株)さんは、
共にOMソーラー加盟工務店で、そのほかの勉強会などでもご一緒している、馴染みの仲。

何よりも思うのは、
みなさん、本当に家づくりが好きで、そこに住まうご家族や、地域を大切にされているということ。
地域工務店、特に私たちの仲間は、その意識が強いということを実感します。

このようなネットワークを大切にし、学び合いながら、
私たちだけでなく、地域工務店のボトムアップに繋げていきたいと思います。






ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。


by zaiso-house | 2010-07-13 09:46 | 工務店ネットワーク


<< 家の、隠れてしまうところを見る。      ホームメイクと新建ハウジング。 >>