人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 04日

家づくりに必要な知識を身につける。

多くの方が、家づくりをするのは初めてのこと。
今は、インターネットや専門誌などで、情報を得ることはできますが、
それでも、実際のところは、造り手に任せる部分がほとんどではないでしょうか。

しかし、その家で、人生の多くを過ごす住まい手さんにも、
家のことを理解していただいた上で、納得のいく家づくりをしていただきたいと
私たちは思います。

その機会として、家づくりセミナーを定期的に開催しています。
6月にシリーズでお届けした、セミナーの様子をご紹介。


【家づくりセミナー プランニング編・土地探し編】
家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_18594392.jpg
家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_19373651.jpg家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_1938272.jpg
家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_1938372.jpg家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_19385870.jpg
家のプランニングをする時は、まず、ゾーニングからはじめます。
敷地を拝見し、アプローチ、駐車場、くつろぐ場所、キッチンなどの家事をするところ、お庭、、、
だいたいの大枠を決めていきます。細かな部分は後から調整できますが、
大枠は後戻りができないので、とても大切。

どのような暮らしがしたいか、思い描くことが一番最初の作業なのです。


そうして詳細検討に移るのですが、
使い勝手のよい動線や収納には法則があり、心地よく感じる空間にも理由があります。
それらのポイントを知っていただくことで、将来の家づくりの際に役立てていただこう、
というのがねらい。


【家づくりセミナー 性能編】
家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_19521791.jpg
家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_1952556.jpg家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_195538.jpg
家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_19532225.jpg家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_19542037.jpg
「心地良い家」には、適切な性能を持っていることも大切なこと。
構造性能がしっかりした、強くて丈夫なつくりであること、健康を害しない空気質、
冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるよう、温熱環境を整えること、
長く住まえる耐久性をもっていること、
大きく分けて、この4つの性能が重要。

自身が必要としている性能はどれくらいで、
その性能を持っているか否かは、どこで見分ければよいのか。
難しい分野なのですが、少しでも分かりやすくお伝えできればと、
設計担当の辻のオーバーリアクション、アドリブもたくさん、笑いも出るような和やかな雰囲気で、
セミナー終了。

「分かりやすかった!」との声が多く聞かれて、スタッフは一安心。


【家づくりセミナー 施工編・メンテナンス編】
家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_2065048.jpg
家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_208247.jpg家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_2084768.jpg
家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_2010233.jpg家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_20104162.jpg

続いて、家づくりの工事のこと。

ひとつひとつ手づくりの注文住宅では、住まい手さんも現場に深く携わることができます。
「家をつくる」作業過程を知り、それは何のために行い、重要なチェックポイントはどこなのか。
これをしっかりと知っていただくと、現場に出向いた時の見方が変わりますし、何より、自分たちでもチェックができるので安心です。
分からないことの多い現場のことを、もっと知ってもらいたい!そんな思いから、
講師の植田工事課長の説明にも、熱が入る。(真剣な眼差しです。)
質問も飛び交い、普段はなかなか聞くことのできない疑問も、解決できたのではないでしょうか。

「熱意が伝わりました」との声もあったくらい、熱のこもった植田の講義の後は、
柔らかい口調が特徴の、メンテナンスリーダー大野の講義「木の家のメンテナンスを知ろう。」。

家を建てると、もれなく必要となるメンテナンス。
それぞれの部材や設備には寿命があり、それらを踏まえた上で家づくりをした方が、
後々の維持費用が楽になります。
そして、もちろん、手をかけ、愛情をかけてあげただけ長持ちします。
「家の維持管理」について、詳しくお伝えした、大野の講義でした。

------------------------------------------------

シリーズでお届けした家づくりセミナーは、続けてご参加いただく方が多く、
「知っているようで知らなかったことが多かった」
「考えが整理できてよかった」
「難しい内容だけれど、分かりやすかった」という声が聞かれました。


「このようなセミナーは、一般的によく開催されているのでしょうか?」というご質問もいただいたのですが、
自社の家づくりを伝える、というよりは、
一般論をわかりやすく整理して、お伝えするスタンスをとる、このようなセミナーは、
多くはないと思っています。




次回は秋頃でしょうか。
定期的に開催しておりますので、
今回ご参加いただけなかった方も、是非お気軽にご参加ください。








ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

家づくりに必要な知識を身につける。_d0095873_19105572.jpg


楽しい省エネライフを送ろう!

by zaiso-house | 2011-07-04 20:31 | 家づくり


<< 「暮らし」を拝見する。      「緑の小路の家」建て方~上棟式。 >>