人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 09日

家具のはなし。

ザイソウハウスでお打合せ等をする際に使う、家具をご紹介。

家具のはなし。_d0095873_16465576.jpg家具のはなし。_d0095873_16472510.jpg
いちばん大きいテーブルは、楢(ナラ)のオイルフィニッシュ。
寸法:W2350×D1000×H700mm
足はテーパー(先細り)の角足で、すっきりとした印象。

ゆったり6人が食事をとれるくらいの大きさです。


そこに合わせた椅子は、
家具のはなし。_d0095873_16551280.jpg家具のはなし。_d0095873_16552824.jpg
家具のはなし。_d0095873_1656620.jpg

飛騨にある日進木工の、ホワイトウッドという椅子。
寸法:W575×D500×H730×SH430mm
アームチェアの部類で、
背もたれから、肘掛まで繋がるゆるやかなラインが特徴的。
楢(ナラ)材で、肘掛はウォルナット。
肘掛が短く、出入りがしやすいようデザインされています。

重さが3.4Kgと軽いのも、大きな特徴のひとつです。




--------------------------------------------------
家具のはなし。_d0095873_176596.jpg家具のはなし。_d0095873_174977.jpg
家具のはなし。_d0095873_1745772.jpg
写真左テーブル:W1500×D860×H700mm
写真右テーブル:W1350×D860×H700mm
ぴったり4人掛け、といった感じ。

材質は、いちばん大きいテーブルと同じ、楢(ナラ)。
テーパーをとっていない、真っすぐな角足で、どっしりとした印象です。


家具のはなし。_d0095873_17102598.jpg
合わせたのは、
イタリアのカルテル社の椅子。
ポリプロピレン製ならではの、なめらかな曲線が特徴。
寸法はW550×D520×H770×SH450mm
重量は4.9Kg

モダンな印象の椅子です。


JIS規格では、机の高さ700mmの時、椅子の高さ(SH)は420mm (適性身長165cm)ですが
人によって、また、使うシーンによっても、適正が変わってきます。

事務所に寄られた際には、ぜひ腰掛けて、その感触を味わって下さい。


ちなみに、今回の家具は、MAKUDEN(幕傳)で購入。
名古屋市中区にある、江戸時代から続く会社です。
輸入家具からオリジナル家具まであり、オススメなお店のひとつです。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓
     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

家具のはなし。_d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。


by zaiso-house | 2011-11-09 17:46 | ザイソウハウスのこと


<< 太陽の熱を感じる。      「山野田の家」改修工事、始動。 >>