人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 14日

内と外とを繋ぐところ。

内と外とを繋ぐところ。_d0095873_17464737.jpg
ウッドデッキ。
住まいの雰囲気に合うよう、天然木でつくるのが、私たちの標準仕様です。
耐久性の高い桧(奥三河産)を使い、腐朽・カビを防ぐ外部用の塗料を塗っています。
そして、
ウッドデッキの脚と土の間には、コンクリートの束があり、シロアリの食害に備えています。

内と外とを繋ぐところ。_d0095873_1756046.jpg
このウッドデッキは、室内とお庭とを繋ぐ場所。
天候の良い時は、半屋外のリビングに。
お庭と室内を行き来する、第二の玄関に。

風に吹かれて、小鳥のさえずりを聞きながら、
お庭で遊ぶお子様を見守りつつ、
ここでのんびりするひとときは、至福の時。


内と外とを繋ぐところ。_d0095873_17583422.jpg

リビングからまったり、外を眺めるのも、いい。



そんなわけで、
先日開催された「木々の懐の家」では、
住まい手さんの目線で、ザイソウのつくる家での暮らしを、味わっていただくことをお勧めしました。
参加者の方々にとって、
家の仕様は興味の惹かれるところだと思いますが、
どんな暮らしを思い描いて、家という箱を作ったのかを体感していただけると、
私たちの家づくりをご理解いただけると思うのです。


内と外とを繋ぐところ。_d0095873_1834560.jpg
「木々の懐の家」のお施主様も、
見学会にスタッフとしてご参加されて、
この家での暮らしや、家づくりの経験談など、ざっくばらんに語っていただきました。

「見学会に参加するのが、とっても楽しみだったんです!」
「それにしても、あと少しで自分たちの家となるのに、実感が沸かない(笑)
でも、帰りたくない~~~って、ついつい長居してしまいます(笑)。」とお施主様。




終始、笑顔の溢れた見学会でした。
ご協力いただいた住まい手さん、ご参加いただいた参加者の方々、ありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

内と外とを繋ぐところ。_d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

内と外とを繋ぐところ。_d0095873_2005798.jpg
太陽をうまく使い、
家そのものが働く床暖房「OMソーラー」

内と外とを繋ぐところ。_d0095873_11491345.jpg
チルチンびと別冊40号
「だからOM 安心の家づくり」
定価990円

「花園町の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。


by zaiso-house | 2012-07-14 18:09 | 設え


<< 今年も表彰されました。      「木々の懐の家」の見どころ3 >>