人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 24日

ホガラカ

こんにちは。
広報担当の伊藤です。

今回は、ザイソウハウスのパートナーSHOPさんをご紹介します。

できる限り地元の木材を使い、自然エネルギーを活かした人と街にやさしい家と、
いつも、いつでも心地よい暮らしをテーマにしている私たちと同じように、
地産地消にこだわり、素材の魅力を活かし、安心で美味しい食づくりをするプロフェッショナル。

今日は、とよたecoful town内にある「ホガラカ」さんのご紹介です。
ホガラカ_d0095873_8143583.jpg

ホガラカ_d0095873_9193750.jpg

ホガラカさんは、昨年6月にオープンした“地産地消カフェ”。
建物も豊田市産の木材でつくられていて、中に入ると木のやさしい香りに包まれます。
木組みが見える天井は、高くて開放感たっぷり。
なんだかホッとする“オウチ”の雰囲気を感じました。

ホガラカ_d0095873_9253873.jpg
「家族みんなが集まって、
 おいしい野菜を食べられるところ―。
 そう思ってもらえる場所にしたいですね。」
と、オーナーの山中さん。

ホガラカさんでは、地元で親しまれている
「スーパーやまのぶ」のこだわりブランド
「ごんべいの里」から食材を仕入れています。

食材や食品に、添加物・化学肥料・農薬などを
できるだけ使わずに育った生命力あふれる野菜と
からだに優しい調味料、そして豊田市で採れる
食材を使った、素朴で優しい「おかあさんの手料理」を
味わえます。




「食の安全・安心にこだわってお届けすることで喜んでもらいたい。 
 それを“地産地消”というテーマでやってみるのは、おもしろそうだと思いました。
 顔が見える距離で食材が巡ることは、安心して食事を楽しんでもらう
 大切な要素だと思います。」

素材にこだわりながら、楽しんで食べてもらいたい。それには色々なカタチがあり、
場所や雰囲気にいちばん合う方法で実現させたいという、山中さんの想いを感じました。

この日いただいたランチメニュー。
ホガラカ_d0095873_953788.jpg

豊田の野菜たっぷり三州豚のハンバーグ…1,180円
(ランチタイムは、地産地消のサラダバーとスープ・ドリンクバー付きです。)

トヨタファームさんの三州豚を粗挽き、二度焼きしたミンチのハンバーグ。
自家製ソースはサラッと、それでいて野菜の甘みがギュッと詰まり、
ジューシーなハンバーグとの相性が絶妙。
彩り鮮やかな野菜たちは素焼きされていて、噛めば噛むほど自然の甘みが増します。
味付けは濃くなくシンプルで、ハンバーグも野菜も素材そのものの
優しくて素朴な味わいに、ほっこり。

ホガラカ_d0095873_107667.jpg
「野菜のいちばんおいしい食べ方を知っている
 農家の方と相談して、メニューを決めました。
 これからはもっと、“旬の食材”にこだわって、
 季節感を楽しいんでもらいたいと思っています。」

旬のものはその季節に合った気候で育つので、
よりおいしく栄養価の高い状態で食べられると
言われています。

“旬”を知ることで四季を感じ、自然のサイクルを
楽しむ暮らしも素敵ですね。




ホガラカさんは朝8:30から営業しています。
モーニング・ランチ・カフェタイムとそれぞれのメニューを楽しめますので、
お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください。


ホガラカ -とよたecoful town店-
愛知県豊田市元城町3-11 とよたecoful town内
0565-63-5880 月曜日定休(祝日除く)


*モーニング  8:30~11:00
*ランチ    11:00~14:30 (L.O.14:00)
*カフェ    14:00~17:00 (L.O.16:30)
※ディナーはご予約のみの営業です。


-店舗のご案内-
ティア佳織の店
 豊田市若草町2丁目6-8
 0565-36-5733
ティア佳織の宝物
 岐阜県可児市坂戸610-1
 0574-60-6020
ほがらか
 豊田市若宮町1-57-1 T-FACE B館8階
 0565-33-5130
HOGARAKA
 名古屋市千種区星ヶ丘元町14-52 星ヶ丘テラス EAST3階
 052-782-0331


詳しくは公式ホームページをご覧ください。
総合Webサイト ティア&ほがらか



・・・ザイソウハウスのイベント情報・・・

◆建物完成見学会◆
「あさくらの家」完成見学会
 12/6(土)・7(日) 10:00~17:00 in知多市
 ・自然のエネルギーを使うOMソーラーの家です。
 ・経済産業省が推進する「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」に採択されています。
 ※完全予約制です。詳しくは、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

ホガラカ_d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

ホガラカ_d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

ホガラカ_d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


ホガラカ_d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。


by zaiso-house | 2014-10-24 18:27 | パートナーSHOP


<< 「白蟻」について      安全パトロール >>