ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 04日

「白蟻」について

こんにちは、メンテナンス&リフォーム担当の大野です。
今回は、知ってそうで意外と知らない「白蟻」についてお話しします。

ご存知かもしれませんが、白蟻は分類学上、蟻ではなく
昆虫鋼ゴキブリ目シロアリ科に属し、また社会生活を営む生物です。

東海地方では、ヤマトシロアリ、イエシロアリが多く見られます。
人間には嫌われがちですが、自然界においてはセルロース分解に携わる
重要な役割を担っています。
※蟻は、ハチの仲間に分類されます。

d0095873_15322287.jpg

女王蟻と王蟻を頂点に、副女王蟻・服王蟻、ニンフ、働き蟻、兵隊蟻の順で
身分が決められています。

・女王蟻・王蟻(各一匹) … 生殖活動のみ。
・副女王蟻・副王蟻    … 女王蟻・王蟻が死んだ時、代わりとなる。
・ニンフ … 翅(はね)蟻になり、新たな巣を作る為の白蟻。
・働き蟻 … 巣を造り、餌を運び、掃除や子育ても行う。大部分が、この働き蟻。
・兵隊蟻 … 戦いや偵察が主任務。

4~5月頃、ニンフは翅蟻となり巣穴から飛び立ちます。
地上に降り立つと翅を落とし、つがいとなり巣を作ります。
この様にして、新たな巣を増やしていく訳です。

働き蟻は地中に巣を作り、餌となる木材などを求めて行動します。
基本的には地中を徘徊しますが、地面より上部へ向かう事もあるので厄介です。
運悪く、向かった先に木材があると被害を受ける可能性があります。

地上では、乾燥した空気に長く晒されると死んでしまうため、
“蟻道”と呼ばれる泥状のトンネルを作り、内部を往来して
乾燥から身を守っています。

しかしながら下記写真の様に、乾燥している基礎外部に蟻道を作る事は
レアパターンと言えるでしょう。
d0095873_1549871.jpg

また、基礎形状でも白蟻の侵入危険度が変わります。

・布基礎・・・侵入危険度【高】
 断面が逆T字型基礎で、それ以外の部分は防湿土間コンクリートを最後に入れます。
 基礎と防湿土間コンクリートの隙間から、白蟻が侵入する可能性があります。
 施工コストは下がりますが、木造建築では最近あまり採用されていません。

・ベタ基礎・・・侵入危険度【低】
 一枚の板状になっている基礎。布基礎と違い、土間は構造体で隙間がない為、
 白蟻が侵入しにくい形状となっています。
 布基礎よりコストアップとなりますが、利点の多さから木造建築では主流となっています。

d0095873_166673.jpg

ザイソウハウスも「ベタ基礎」を採用していますが、更に白蟻の進入を防ぐために、
【ベタ基礎一体打ち】及び【配筋基礎立上部貫通】を、現在実施しています。

【一体打ち】とは、基礎を打ち継ぎしないで、コンクリート部分をすべて
一度に打設する事です。
どこにも隙間が発生しませんので、白蟻の侵入を高確率で阻止することが出来ます。
技術的には難易度が上がりますが、上記の理由から一体打ちを採用しています。

【配筋基礎立上部貫通】とは、地面より上にある基礎立上部にて
排水管等を貫通する事です。
逆に、板状になった基礎部分から地中に向けて排水管等を貫通してしまうと、
貫通部から白蟻が侵入する確率が上がってしまいます。

もし排水管回りに隙間が発生しても、地上であれば乾燥が苦手な白蟻が
そこまで到達する可能性はかなり低いと考えられる為、
【配筋基礎立上部貫通】を採用しています。
d0095873_16135077.jpg


いずれにしても、地中に基礎の隙間や配管貫通部が発生しない様にする事が、
重要なポイントとなります。
また上記の基礎形状であれば、基礎外側に蟻道が無いか定期的にチェックするだけで
ほぼ被害を未然に防ぐ事が可能です。

基礎外周部には出来るだけ物を置かず、目視出来る様にしておくと良いでしょう。




・・・ザイソウハウスのイベント情報・・・

◆建物完成見学会◆
「あさくらの家」完成見学会
 12/6(土)・7(日) 10:00~17:00 in知多市
 ・自然のエネルギーを使うOMソーラーの家です。
 ・経済産業省が推進する「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」に採択されています。
 ※完全予約制です。詳しくは、ザイソウハウスHP注文住宅・イベント情報」をご覧ください。



ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


d0095873_15341453.jpg
チルチンびと別冊44号
「健康な暮らし OMの家づくり」
定価990円

「木々の懐の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。

[PR]

by zaiso-house | 2014-11-04 16:30 | 家守り


<< 家づくりで考えること      ホガラカ >>