人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 10日

家族で楽しむ「寄せ植え教室」

こんにちは。広報担当の伊藤です。
夏の終わりに、ご家族皆さんで楽しめる「寄せ植え教室」を開催しました。

ザイソウハウスは、暮らしの中に自然を取り込むことを大切にし、
庭を含めた家づくりを計画します。暮らしの中に自然がある魅力を伝える為の一つとして、
今回「寄せ植え教室」を開くことになりました。

今回は室内用の観葉植物の寄せ植えです。使用した植物は、
午前の部はメインにアンスリウム、午後の部はスパティフィラムです。
添えとしてポトス、グズマニア、クロトン、プテリスを準備し、好きなものを2つ選んでいただきました。
植物以外にも、木の家や動物の置物、夏らしくビー玉や風鈴の飾りを準備し、
オリジナル性を持たせた寄せ植えにすることで、お子さんも楽しんでいただけました。

家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_2058989.jpg家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_20585672.jpg

お子さんも真剣な表情で寄せ植えをしていきます。
たくさんある飾りの中から思い思いのイメージで鉢の中に物語を作っていきます。
森の中の小さなお家にはワンちゃんが住んでいるのでしょうか。
葉のすき間から小鳥が顔をのぞかせる姿や、風鈴が涼しげに揺れる姿、
皆さんそれぞれの個性が出た作品となりました。

家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_20595394.jpg家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_210533.jpg家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_2114052.jpg

植物の組み合わせ、位置や向きなど少し違うだけで鉢の表情は変わります。
皆さん楽しそうに、どこに置こう、何を置こうと夢中になっている姿は、見ているこちらも楽しい気分にさせてくれました。

家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_218585.jpg家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_2194317.jpg家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_21102858.jpg

簡単で手軽に楽しめる寄せ植えです。
今回のイベントで興味を持っていただき、またご家庭でも楽しんでいただけたら嬉しいです。
お子さんには自然と触れ合う楽しさが伝わったと思います。

家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_21133486.jpg

寄せ植えの後に、皆さんと座談会を行いました。
植物のお手入れの仕方はもちろん、今回はOBさんのご参加が多かったので、
お住まいの気になる部分、メンテナンスが必要な箇所など伺わせていただきました。
普段のちょっとした疑問やお手入れの事など、皆さんの気になっていることをお話しできるいい機会となりました。
今後もイベントなどを通して、OBさんと交流できる場を作っていきたいと思います。
その時はぜひ皆さんご参加ください。
ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。一日一回ポチリと、応援していただけると嬉しいです。
         ↓

     人気ブログランキングへ  ありがとうございました。

家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_2013743.jpg
地産地消にこだわる、
オススメSHOPのご紹介

家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_19105572.jpg

楽しい省エネライフを送ろう!
私たちは、この運動に賛同しています。

家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_1156943.jpg
陽だまりのようなぬくもり。
太陽熱で、床から家全体を暖める「OMソーラー」


家族で楽しむ「寄せ植え教室」_d0095873_11543615.jpg
チルチンびと別冊46号
「OMソーラー 夏の風、冬の温もり」
定価 990円

「和暮楽の家」が紹介されています。
書店・図書館にて、ぜひご覧ください。


by zaiso-house | 2015-09-10 21:38 | ザイソウハウスのこと


<< 家づくり真っ最中      続・内装の全面リフォームのはなし >>