ZAISO-TIMES

zaisotimes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 04日

夏の日射遮蔽。

夏が近付き、気温の高い日が続きますね。暑い日は、皆様どう過ごされていますか?
少しでも快適に過ごすためには、家の中に伝わる熱や、流れ込む空気の熱を少しでも下げて
室温を上げない工夫が不可欠です。
手段のひとつとして、ザイソウの家では、
軒やバルコニー、そして植栽による日射遮蔽を行っています。


「立石の家」d0095873_11541762.jpg
板塀の手前のシンボルツリーは、シラキ(落葉樹)。
玄関前にはヤマボウシ(落葉樹)、お庭の西側には、ヒメユズリハ(常緑樹)が植えられています。


d0095873_11554290.jpgd0095873_11555424.jpg
玄関廻り。
ウッドデッキは、陽射しをダイレクトに受けると、温度が非常に高くなります。
冬は暖かいのですが、夏は素足で歩けないほど熱くなることも。
木陰のあるデッキは、温度の上昇が抑えられ、人が一休みするのにもちょうどいい。
玄関脇に置かれた常滑焼きの壺には、
雨水を蓄えて、植物への水やりや、打ち水に使用。


d0095873_13384257.jpg
リビングからデッキを見る。
こちらのお住まいは、ウッドデッキの東側にあるヤマボウシで、朝の陽射しを遮り、
日中は、2Fのバルコニーが日陰を作ります。
そして夕方は、西側の隣家と、
お庭の西方向に植えられたヒメユズリハが、陽射しを遮ってくれます。


直射日光が室内に入らないことで、室温の上昇が軽減されます。
さらに、バルコニーに簾をかければ、少しひんやりとした外気が、室内に流れ込む。


これからは夏本番。
建物+ひと工夫で、暑さを凌いでいきたいですね。




様々な角度から“ザイソウの家”を見てみませんか。
          ↓
・・・・◆ザイソウハウスのイベント情報◆・・・・・・・       
    ~建物の性能を学ぼう~
   ◆建物構造見学会◆
     【日時】7月13日(日)
     【場所】愛知県豊田市内   
 ~現在申し込み受付中です。
詳しくは、ザイソウホームページイベント情報」をご覧ください。~


 
    ~建物の性能を学ぼう~
   ◆建物構造見学会◆
     【日時】8月24日(日)予定
     【場所】愛知県名古屋市緑区内
 ~詳しくは、追ってお知らせします~   


・・・・◆雑誌で見るザイソウの住まい◆・・・・・・・
   <好評発売中>
   面倒見のいい工務店2008年度版   扶桑社
   全国の工務店が建てた施工物件が約30例掲載されています。
   様々な住まいと暮らし方が紹介されている、好評の家づくりムック本。
   
   【発売日】4月10日(木)
   【 定価 】1,000円
   
   デジタル版での販売もしています→新たしい住まいの設計Web
  

   <好評発売中>
   ・チルチンびと別冊17号   風土社
   OMソーラーの歴史、仕組み、考え方など、考案者や建築家の方々のお話や
   加盟工務店の施工例を交えて特集しています。
   様々な事例や、住まい手さんの声も掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
   【発売日】12月14日(金)
   【 定価 】1,400円
[PR]

by zaiso-house | 2008-07-04 13:28 | 夏の暮らしアドバイス


<< 期間限定モデルハウス、着工。      建て方にて。 >>